柴犬mimi慢性腎臓病記録

突然慢性腎臓病と診断された11歳柴犬との生活を記録します

膀胱炎と関節の衰え

尿検査の結果
尿比重は1:006
前回3カ月前が1.010
これは悪くなっているのかあまり変わらないというのかわかりません。
ただ正常値より低いということは確か。


その上膀胱炎に感染していることがわかりました。


いつも頻尿や尿に血が混ざっていることで受診してわかるのですが
今回は症状は無かった。


ステロイド薬を飲んでいないのにどうしたのだろう。


他に食事中左後ろ足が途中から震えるので診てもらったらどうも関節に問題がありそう。


痛みは無く元気に走り回っていますが、散歩の時間を適度にしてジャンプするような遊びは
避けるようにとのこと。


ミミはボール遊び大好きなのに・・( ;∀;)


ミミの前に飼っていた柴犬も10歳過ぎてから足が痛くて散歩中歩けなくなったことがありました。


私も膝や腰が痛いのでしょうがない。


食欲は〇
皮膚は左後ろ足の指の間が赤いけどとりあえずそれ以上は広がらないでいます。


関節のためにアンチノールというサプリメントを購入しました。
皮膚にも良いらしい。


本人は何も考えず可愛い寝顔