柴犬mimi慢性腎臓病記録

突然慢性腎臓病と診断された11歳柴犬との生活を記録します

手術 無事終了

2月1日 11時に病院にお預けしてきました。
診察台に載せたとたんに暴れだし落ちそうになりました💦
落ちて骨折したら手術どころではなくなる・・・


予定では18時ごろお迎えでしたが16時に「終わって目覚めました。」と病院から電話。


だいたい肥満細胞腫を中心として直径5cm弱位を切除したそうです。


事前に用意していた手足付きの服を麻酔が効いている間に着せてもらっていました。
前に紹介した服はパツンパツンだったので上のサイズ(N3)を購入。


本来なら入院するそうですがミミはストレスが大きいので帰宅。


食べないようだったら毎日通院で皮下点滴をするということになりました。


排泄するかもしれないので自宅付近で車から降ろして少し散歩しましたが、全く気配なく帰宅。


18時以降少しずつ水を与えてその後食事を与えても良いとのことでしたが
当日は水も全く飲まなかった。大好きな鶏の茹で汁も。


以前歯石除去の時も同じ。


「痛み止めの注射はしてあるけれど腎臓に負担があるので処方しない」とのこと。


夜、再度排泄するかかとお散歩の支度をして外にでたけどその場にお座りして
全く歩かないので中止。


早めに寝室に連れていき、私も寝る体制で消灯。
始めは横になっていました。


当然立ち上がってウロウロ落ち着きが無くなりました。
痛み止めが切れた?


頭の後ろをマッサージしていたら、そのうちお座りしてその後横になる。


暫くして寝息。
マッサージを止めてもそのまま朝まで眠ってました。


翌朝の散歩はちゃんと歩いて排泄も〇。
朝食は大好きな挽肉入り鶏スープを飲み始めたのでビーフンを足しました。


完食でした!量はやや少な目。


服を着ていても傷口を舐めるようだったらエリザベスカラーを付けるように言われてましたが全く舐めない。
数日前から服を慣らしておいて良かった。
術後1日目はほとんど寝てました。
夕食は最近気に入っている馬肉の缶詰をトッピングしたドライフード。
半分くらい食べました。夜はウロウロするのでまた頭をマッサージ。
私もミミに噛まれた傷は数日痛かったから、まだ痛いよね ( ;∀;)


2日目の今朝は散歩の足取りもしっかりして手作り朝食も通常の量をしっかり食べました。


良かった♬


手術後の様子

昨日の様子