柴犬mimi慢性腎臓病記録

突然慢性腎臓病と診断された11歳柴犬との生活を記録します

口のまわりの炎症

アップするのが遅くなりましたが以下は1週間前の記録


今ミミの健康状態で一番困っているのは口のまわり


時々足で掻く程度なので痒みはそれほど酷くないのかもしれません。
ただ保湿剤もアレリーフローションも付けてすぐ舐めてしまうせいか
どんどん酷くなっていきます。


何とかしてやりたい!


お腹は脇に赤い発疹が1つ。
陰部に時々赤い発疹ができるけれどアレリーフローションを付けると
消えていく。


後ろ足の脛の抜毛は良くならないけど悪化もしない。
指の間の赤味は変わらず・・。


藤沢のサーカス動物病院の伊従先生のインスタグラムでサプリメントの
アンチノールが関節と皮膚に効くというとあったのでアンチノールを
使い始めました。
昨日でちょうど2週間
まだ効果は感じられない。
カプセルは絶対飲まないので楊枝で穴を開け中身だけ絞って食事にかけています。
また空気清浄機を利用して皮膚の状態が良くなったという研究もあるそうなので
清潔を保つため毎日フローリングの床を乾拭きのあと雑巾で拭いています。
後ろ足の脛の抜毛している部分は常に床に触れている
ということは床の汚れに触れている。
ミミが使っているマット類は週1回は洗濯。



FINAL ANSWER2という保湿剤は効果があるようですがすぐ無くなってしまう。
1日3回お腹と後ろ足に付けています。
KINSという会社のKINS WITH DENTAL GELを使い始めました。


犬の口腔ジェルです。
歯石除去の麻酔で慢性腎不全になったのでもう歯石除去はできない。
毎日歯磨きしています。
ドラッグストアで購入した歯磨きシートは嫌がらないので利用していましたが
このデンタルジェルと一緒に送られてきた淡雪という歯ブラシは嫌がりません。


歯ブラシというより柔らかい毛が密集しているブラシ。
汚れが落ちるのかわからないけど、歯茎に触っても気持ちが良いのか
おとなしくしています。


年末に手作りレシピを考えてくれるONE DISHの有料相談で
ミミの除去食について15分間電話で話しました。


事前にこちらの情報を全て文章や写真でお知らせしておきました。


応対してくれたのは獣医師の方
犬のアトピーと食物アレルギーについても詳しく説明していただきました。


いつも全く皮膚が健康な状況になるということはもう無いとのこと
その中でどうすれば少しでも良い状態でいられるかを考える。


アレルゲンが何かをつきとめるのは2か月間同じものを食べさせようになるので
ミミが受け入れるかという問題もあります・・・


どうしたらよいのかわからない・・
腎臓の療養食という課題もあるし
私が介護や旅行で家を空ける場合には何を食べさせるのか・・



写真は昨日の散歩中
家の方向に向かうのは嫌だ!と踏ん張っています