柴犬mimi慢性腎臓病記録

突然慢性腎臓病と診断された11歳柴犬との生活を記録します

アレルゲンの特定

今週は皮膚でかかっている病院に行ってきました。


前回の診察時に医師にサイトポイントの注射をまた勧められました。


1回目の後、痒みや発疹は変わっていないようにみえました。
なので迷っていました。
藤沢のサーカス動物病院が発信しているYoutubeを観ていたら
サイトポイントの解説があり
(サーカス動物病院のYoutube インスタグラムは皮膚病に悩む飼い主には参考になることが多く発信されています おすすめします)
「合わないこともあるが、投与を継続していくことで痒みと皮膚炎の逓減率が維持・増加しているということがある」
「副作用が少ない」
とありましたのでとりあえずこれを数回試しながらアレルゲンを探すことにしました。


アレルゲンを探すには可能性のあるものを一つずつ試していくそうですが
ミミは慢性腎不全もありアレルギー対応の市販のドライフードで試せない。


そこで医師に勧められた魚のメニューからone dishのレシピを考えてもらうことにしました。
2か月間は毎日それだけを食べさせる。
それ以外のものは与えない。


私の不在中は冷凍したものを解凍するようになりますが
できるだろうか・・・。


タンパク質を限定しているアレルギー対応のフードは結構あるんですけど
腎臓も対応しているものが見つからない


犬の寿命が延びてくると両方に対応しているものの需要もあると思うのですが


口だけあれこれ言ってるだけの夫・・
恨めしい。
子育て中もそうだった


夫の食事中ずっと「お肉ください」とお座りして待ってます