柴犬mimi慢性腎臓病記録

突然慢性腎臓病と診断された11歳柴犬との生活を記録します

夜中にウロウロ どうしたのか?

ミミは毎晩私と同じ部屋にあるクレートで寝ています。暑いのでクレートの中と外に冷感マットを敷いて出たり入ったりしながら寝ています。私が寝るときに一緒に室内に入り電気を消すとだいたいすぐに寝ます。


ところが昨晩は電気を消した後少しして急にウロウロ室内を歩き始めました。
ハアハア言いながら落ち着きが無い様子。
私のベッドの上にも乗ろうとします。


だいたい膀胱炎かお腹の調子が悪いときにこのような不穏な行動になるので
庭に出して様子を見ました。


あちこちニオイを嗅いで歩き回り最後に少しだけ排尿しましたがそんなに緊急だった様子は無い。


寝室に戻っても様子は変わらずハァハァ言って歩き回る。
頻繁に舌を出したり入れたり。
でも水は飲まない。


電気を消して私はベッドに座ってミミの頭をマッサージしたり背中を撫でたり。


しばらくしてお座りして伏せの態勢になり
またしばらくして 足を投げ出して横になり落ち着いてきました。


その後は眠り朝まで起きませんでした。


朝の散歩で排便しましたが普通便 食欲も今朝はパンだったので
あっという間に完食。


何だったのか?
検索すると胃腸の不調・認知症・てんかん が原因のこともあると


認知症!
前の犬は晩年認知症になっていたかなと思いますが
こんなに急に起るのか・・・?


朝はいつもと同じ様子