柴犬mimi慢性腎臓病記録

突然慢性腎臓病と診断された11歳柴犬との生活を記録します

暑さの中で食欲不振

7月になって(もう8月半ばを過ぎてしまいましたが・・)
ミミの食欲が無くなりせっかく作っても食べなくなりました。


昨年の拒食状況を思い出して必死にあれこれ試しました。


去年の歯石除去の麻酔後の脱水状態ももしかしたら
急に暑くなったのが重なったからだったのか・・・?


体重も200g減ってしまいました。



特に朝は食欲が無い。
だからと言って夕食だけ大量に食べさせるのも胃がもたれるのではないか?


色々試してNHKのとりせつショーでやっていた挽肉のスープを作りました。


鍋にほぐした鶏モモ肉のひき肉をバラバラにして入れ肉を取り出した後
少し煮詰め冷ました後小分けして1個50ml程度にして凍らせ保存。


毎朝それを解凍して挽肉 ご飯少量 時にはドライフードを入れて与えると
食べます。


ミミはスープが好きなので湯気の立った汁の匂いで近寄ってきます。
湯気の出る温度にすることが肝心で匂いがあまりしないとダメなんです・・(-_-;)


体重は元にもどりました。


毎月1回薬浴に通っていますが皮膚の状態は今までで一番良い。


お腹にこんなに毛が生えているということを知りました Σ(・□・;)


朝から暑くてハァハァ言ってます
涼しい場所を探して室内を歩き始めたらエアコンをつける毎日