柴犬mimi慢性腎臓病記録

突然慢性腎臓病と診断された11歳柴犬との生活を記録します

肥満細胞腫の手術決定

ドライフードを食べなくなって2週間で500g痩せてしまいました。
手作りフードは食べるので完全手作りフードに変更。
完食するようになりましたが体重は戻らず9.1kgになってしまいました。
一時期9.9kgまであったので800g痩せてしまったのはびっくり。


手作りフードも最初から全部皿に載せると好きな鶏肉だけ食べて残すので鶏肉は少しずつ他のものに混ぜて出します。
食べ終わるまでずっとそばで見ながら混ぜていきます。


私は11月にぎっくり腰になってしまったので毎回側でしゃがんでいるのが辛い💦


手術を2月1日にすることになりました。
1週間前に半日入院して心臓等の検査をします。以前僧帽弁閉鎖不全症と診断されたことがあったので・・・。


そのため2週間前からジルケーンという安定剤のような働きをするサプリメントを服用することにしました。
手術後エリザベスカラーを付けるとストレスがあるので傷口を舐めないように術後服を着せることにしました。
服を着せるとフリーズしてしまうので早めに購入して慣らすことに。


前回歯石除去で麻酔をかけた後全く飲食せず脱水症になって腎臓が悪くなってしまったので今回は色々準備が大変です。
昨日術後服に使うものが届いたのでサイズを見るために着せました。
半日はフリーズしてました。午後は少し慣れてきてやっとお昼寝してました。
立ちんぼだったから疲れたようで散歩の前に脱がせたら夕食後熟睡