柴犬mimi慢性腎臓病記録

突然慢性腎臓病と診断された11歳柴犬との生活を記録します

花の都公園

先週山中湖の花の都公園に行ってきました。残念なことに少し前に霜が降りて花畑は終了。


でも紅葉の中を散策して来ました。ついでに忍野八海にも寄って歩きました。
ミミは初めての場所でもびびらず歩いてました。
秋になってから食欲モリモリで体重増えぎみでドライフードを減らして調整してます。


その一方私の実家では母が歩行困難から室内でも車椅子で移動するようになっていたのがベッドから立ち上がるとき転倒して肋骨骨折😱


痛いのであまり動かないでいたら先週末自力で立ち上がれなくなりました。
ちょうど私が訪れていたのですが、30キロでも全体量を支えるのは私には無理😓
ベッドから車椅子、車椅子からトイレの移動を1泊2日で何回も介助してヘロヘロになって帰りました。
幸い今日から10日間ショートステイ先が見つかりほっとしてます。
その間にどこか入所できる施設を探さないと。
本人が嫌がっていたので真剣に探してこなかったけど、全く立ち上がれないと自宅ではオムツ生活になるというのに不安を感じて施設に行くと言い出しました。
こうやって突然探すことになるのですね。
本当は突然ではなく徐々に筋力は衰えてきてました。
夏ごろから弟が長い介護生活に疲れていたので時々ショートステイを利用してきて良かった。