柴犬mimi慢性腎臓病記録

突然慢性腎臓病と診断された11歳柴犬との生活を記録します

手術前検査の結果

2月1日の肥満細胞腫の手術前に手術ができるか他の臓器の検査をしました。


心電図では不整脈が多く見られました。レントゲンと超音波で心臓の肥大と両方の弁から逆流していることがわかりました。ただグレードは1なので手術はできるとのこと。


他に気管狭窄も認められ水を飲むと咳がでる理由がわかりました。


背骨も脊柱管狭窄症が疑われる状況。後ろ足に症状が認められず元気に散歩しているのはアンチノールのおかげかもしれないとのこと。


膀胱炎を繰り返しているせいか膀胱の壁が厚くなっている。


全身ボロボロみたいです。13歳だし。前の子もその頃は足の痛みで歩けなくなったり乳がんになったりしてました。


1週間前からジルケーンという安定剤のような働きをするサプリメントを服用していましたが効果はどうだったのか?


検査は1時間半。鎮痛剤を注射して眠った状態で検査をしたそうです。


10分位歩いて帰宅。しっかり歩いていましたが帰宅後歩けなくて倒れたりしていました。


夕食は食欲なく食べません。皮下点滴もしているのでそのまま寝ました。


警戒している様子で夕方の散歩の前にハーネスを着けようとした夫に噛みつき、寝る前に
2階に行くとき抱き上げようとした私にも噛みつきました。(触られたくない)


こんなに深く嚙まれたのは初めて・・・・


洗って止血して寝ましたが痛みで夜中に目覚めました。
親指付け根近くをかまれたのですが傷口付近だけでなく親指まで腫れてしまいました。


外科で消毒して抗生剤を処方されました。


朝食は鶏の茹で汁スープとビーフンを食べましたが夕方未消化のまま吐きました。


胃が動いていないのですね。


来週大丈夫か心配になります。