柴犬mimi慢性腎臓病記録

突然慢性腎臓病と診断された11歳柴犬との生活を記録します

お腹の音

寒くなってきました。
ミミは朝は夫と午後は私と散歩しています。


夫は季節に関わらず朝5時に


私は夏の暑いときは陽が沈んでから
冬は3時から4時の間に
それ以外は4時ごろ


今まではそれで何の問題も無かった
この数日急に寒くなってから
朝の散歩の帰宅後
食欲が無い 
お腹がグルグルなっている という日があります。


土曜日は私のウォーキングの時間に再度散歩に連れて行ったら排便しました。


今朝も帰宅後食事には見向きせずウロウロしているので
再度私のウォーキングに同行させました。


今朝は長めに歩いたのに排便は無し
帰宅後もお腹はグルグル音をしています。


どうしたのか・・?


こんなに音がしているのは絶対おかしい
寒いからか・・?


昨日は調子よくてドライフードも食べましたが
今朝は茹で卵の黄身も
大好きな粉チーズも見向きもしません。


↑この文を書いた翌日 原因がわかりました!
最近ドライフードを食べないので、手作りフードだけを食べさせていますが
その中にアオサがあります。
どうもその量が少し増えたのが原因らしい。


アオサを食べた翌日お腹がグルグルいうのです。
便には全く消化されないアオサが出てきました。


そのあとはすっかり元気で食欲もある。


ただアオサは風味があって食欲は増すようなのです。
ごく少量だけ入れようかな。


離れていても聞こえるくらいの大きな音がしていたので
かなりお腹が張っていたのでしょう。
可哀想なことをしました。


寒さのせいかと思ってダイソーで売っていた服(300円)を購入しました。
着せてみようとしたら嫌がって噛みつきそうになってました。
寒さのせいでないなら着せなくても済む。


原因がわかって良かった。