柴犬mimi慢性腎臓病記録

突然慢性腎臓病と診断された11歳柴犬との生活を記録します

食欲は刺激されないと出ない?

79日目と80日目


79日目
ミミはイモ類や米を入れると食べないことが多いのでこの2日間入れるのを止め
キャベツ 大根 人参だけにしたら少し食べるようになりました。


朝は鼻に近づけると逃げてしまう肉( ノД`)・・
全く同じものを昼には食べるのは単に朝は食欲が無いということなのか?


でも何かを期待しているのは確か


何を考えているのだろう・・・



80日目
朝食
・リンゴ 1/8個
・茹で牛肉

ヒトの昼食が焼きそばでしたので焼きそばの具
これは野菜(キャベツ モヤシ ピーマン)も完食!


夕食
・茹でた真鯛
・野菜と牛肉の煮込み 


真鯛はあっという間に食べましたが1口目を食べるまではさんざん悩んでました。
食欲を刺激するため「美味しい!」と目の前で言ったり、少し手に取ってミミの鼻先に持って行ったりあれこれ工夫が必要。
もう1匹いたら刺激されて食べるのかな?




今日はドライフードは食べなかった


今日はお散歩で17歳のミニチュアダックスフンド君と会いました。
ミミと同じように歯石除去のために麻酔をかけてから腎臓病になってしまったそうです。
今は皮下点滴を毎日家でしているとか。
毎日は大変ですね
ミミもいずれそうなるのだろうか?
今でも毎週皮下点滴で4400円かかってます。
毎日!?


療養食は鶏肉を少し混ぜれば食べるそうで羨ましい。


今日もお散歩は楽しそうで全く帰る気が無く最後まで元気に足取り軽く歩いていました。
最後は私が疲れて無理やり家に戻ります。


柔らか食をお試し中の母(91歳)
食卓便(日清)と気くばり御膳やわらか(ニチレイ)は味が気に入ったようで割と残さず食べています。
私は弟が送ってくれる写真しか見ていないのですが少しずつ色々なおかずがあって美味しそう。
ただ1回に配達される量が7食 5食なので冷凍庫に余裕が必要
でも今までの冷蔵普通食の毎日配達されるものはほとんど残していたので沢山食べられるのはありがたい。


どちらかを定期的に頼むことになるでしょう。