柴犬mimi慢性腎臓病記録

突然慢性腎臓病と診断された11歳柴犬との生活を記録します

ミミの食事レシピをオーダーしました

78日目


先週金曜の皮下点滴の治療時に爪切り処置をしたせいか(爪切り大嫌い)今まで食べていた野菜類をほとんど食べなくなっています。
食べるのは肉だけ、魚だけのことが多い。
粉チーズをかけたドッグフードを少し食べるので何とか持ってます。


朝食
リンゴ 1/8個



・腎臓サポートドライフード40g弱
・鶏もも肉 少し


夕食
・茹でイワシ小1/2匹分
・馬肉半生フード 少し


今日は野菜と肉の煮込みの上にイワシを載せましたがイワシも含めて全く食べない。
でも何かまだ食べたい様子でした。
1日に必要な栄養の半分も取っていないと思います。


タンパク質ばかりでは腎臓に良くないかと思って他には出さなかった。
でも皿に残しているものは絶対食べなかった


DC one dishというところに手作り食のレシピをオーダーしました。
獣医師の監修のもとで栄養士が個々のニーズに合ったレシピを考えてくれるそうです。


もうどうしたら良いか全くわからないのでお願いしました。


かかりつけ動物病院でも「柴犬は頑固ですから・・」ということでどうしたら良いかのアドバイスは無くて。
食欲増進の何か(薬とか)が無いか聞きましたが、体重の増減からまだその必要は無いとのことで。