柴犬mimi慢性腎臓病記録

突然慢性腎臓病と診断された11歳柴犬との生活を記録します

ミミは置いて森林セラピー体験

74日目
今日はミミのことは夫に任せて神奈川県厚木市にある七沢森林公園で月1回開催されている森林セラピーに参加してきました。
以前NHKラジオ深夜便で森林浴の研究をされている宮崎良文さんがその効果についてお話をされていてぜひ体験したいと調べてみたら近いところでセラピーの体験できることがわかり行ってきました。
森林の中を2時間半歩いたり、途中でハンモックに横になって休んだり、ハーブティを飲んだり、植物の説明を聞いたりなどして過ごしました。
厚木の山からスカイツリーや江の島が見えることも知りましたが心地よい体験でした。月1回しかないので天気が悪いと中止になってしまうのが残念。
ミミの食事のことも母の介護のことも忘れてリラックスできました!
参加費が200円というのも驚きです。


ミミの朝食
・食パン少し
皿に載せたり私が手で与えたものはフン!と横を向きましたが朝食中の夫の椅子の前に座って待っていて私が与えたものと同じものを夫の手から食べました。
いつものことですが(-_-メ)



朝出して残した肉と野菜玄米の煮込みを一気に食べたそうです


夕食
・生鮭の無塩バターソテー
・腎臓サポートドライフードに粉チーズを少しかけたもの


豚肉と野菜の煮込みは出したのに全く食べなかった
久しぶりにドライフードを食べました。


今日はちょうど散歩の時間に雨が降ってきてしまって散歩は短時間しかできませんでした。


七沢森林公園の展望台から
遠くにスカイツリーが見えます


この広場からは大山が正面に見えました