柴犬mimi慢性腎臓病記録

突然慢性腎臓病と診断された11歳柴犬との生活を記録します

食べない犬と老人

73日目
けさのラジオ番組で秋に食欲が増す理由について解説していました。
陽が短くなると何かのホルモンの影響で食欲が増してくるとのこと。
それにも逆行するミミのストレスはかなり大きいということ。


今日も朝から全く食べません。
食べない時必ずするのが代行として水を飲む!
尿量が増えます。


餌の皿を見て食べたくない→水を飲みに行く


食欲は味というよりほぼ匂いで決まる。
不思議ですね


朝食
何も食べない


色々試しましたが何も食べない。
食べ物を見せると逃げます・・



朝出した肉入り野菜(昨晩と同じもので肉を増やした)を少しだけ食べました


食べていないのにお散歩は元気で私より早く歩いています


夕食
・合いびき肉団子
・野菜入り肉の煮込み 少し残しました



今日は日帰りで実家に行ってきました


握り寿司が食べたいとのことで途中下車して駅前スーパーより美味しそうな店で買っていきましたが5貫食べただけ。
老人向け栄養ドリンクを必ず残すので弟にもったいないから全部飲むよう言われたそうで
「もったいないし、まずいからもう飲まない!」と言われました。箱買いしているので飲むのを止めたらもっともったいない。


美味しくないかもしれないけれど体重が32から30キロに減って気にしているので飲むように勧めています。たった100ml程度位のものがまずくて飲めないと・・・
私はまずくても給食の脱脂粉乳が飲める子どもだったのでその気持ちがわかりません。


母には好き嫌いなく食べるように厳しく育てられました。


老いて本来の性分が表れてくる親を見ていると複雑な気持ちになります。
大人になってから母という人を見ていると、努力家では無いし飽きっぽい。
私はピアノが上手に弾けなくて叩かれたこともあるし、勉強をしないとさんざん怒られました。でも子ども時代の母よりはずっと勉強をしたと思います。
自分にはできないことを子どもには強いたんだ・・と振り返る今日この頃。