柴犬mimi慢性腎臓病記録

突然慢性腎臓病と診断された11歳柴犬との生活を記録します

ミミが良くなると母が・・

65日目


今日は皮下点滴の日
動物病院は徒歩10分くらいですが歩いていくと途中で「動物病院に向かってる?」と思った瞬間から歩きません。
なので最近は車で行きます。
最近車で行くのは病院のみ。
なので 車に乗る=動物病院 と考えるのではないかと思うのですが
リードを付けて外で夫が車を道路に出すのを待っていると毎週必ず早く車に乗り込もうとします。


不思議!


朝食
前日食べた野菜と肉の煮込み、全く食べません
近づけると逃げます
逃げなくてもいいのではないか・・



まずリンゴを食べ
ヒトがサンドウィッチを食べたのでパンを欲しがるかなと思ったらやはり犬用パンを食べました。
茹で卵の黄身を崩して並べたら初めて食べました
馬肉半生フードも


夕食
・ミートボール 100g
・野菜と鶏肉の煮込み
今日は完食!
珍しい


今日は私が夕方外出のためお散歩時間が遅くなるので外出前の3時ごろに一度軽く散歩し、帰宅後の6時半過ぎにもう一度散歩しました。


当然かもしれないけど散歩時間が長いと食欲もあるようです。
朝夕は涼しいので最近散歩を30分以上したり回数を増やしています。


母のこと
ミミが沢山食べて喜んでいたら弟から母が夕食を喉を詰まらせて救急搬送されたと連絡がきました。
胸部押し上げや背面を叩いても食べ物が出ず、でも呼吸はできていたので食道に詰まったのか?苦しいので搬送されたとか。
まず微熱があったのでコロナのPCR検査、陰性確認してから熱が誤嚥性肺炎でないか調べて9時過ぎて終わったそうです。異常無しとのこと。
母も大変だけど弟も大変でした。


調整してもすぐ総入れ歯が合わなくなりカパカパ音をさせながら食べているので柔らか食弁当を勧めていますが応じません。
喉に詰まることが多くなってきたのでもう柔らか食に変えるよう強く勧めました。