柴犬mimi慢性腎臓病記録

突然慢性腎臓病と診断された11歳柴犬との生活を記録します

みんな悩んでました

51日目


夜中に目覚めて眠れなくなりインスタグラムを見ていたらフォローしている「doubutsu_byouinふじわら動物病院」さんの投稿がありました。
薬や療養食を食べてほしいと思ってもなかなか動物は食べてくれない。医学的に正しくなくても痩せてしまったら元も子もないので食べられるものを食べさせなくてはいけないことへの飼い主の悩みについて投稿されていました。


その投稿へのコメントを読んでいたら私だけでなく大勢の方が同じことを悩んでいらっしゃいました。
多くの人がペットを家族にしている今、病気の子達も多いはずでミミと同じように食べない子も沢山いる。
皆さんも辛いけど頑張っているのだな・・


ミミは夜中目が覚めると陰部を舐め始めます。
暗いしすることないからか・・
私が気が付くと身体を撫でて止めさせるのですが、昨晩はいつも寝る前に私の枕元に置くヒノキのアロマオイルを数滴入れた容器をミミの鼻の近くに持っていきました。


舐めたらいけないのでずっと手で持っていたのですが、しばらくして眠りました。
森林浴がストレスを和らげるというので眠るときに自分用に使い始めました。
犬も森林浴効果で眠った?


朝食
朝から色々作って出しましたがすべて食べません


午前中は動物病院で皮下点滴と頻尿なので膀胱炎の尿検査


昨日お願いしていたので女性医師が診察してくださり、皮下点滴をしているときはおやつを試してくださいました。少し食べたそうです!家で同じおやつ出しても食べない!





色々試しましたが食べたのはリンゴ 1/4個 犬用チーズ少し 茹で鶏モモ 少し


夕食 
犬用チーズ 1/2本 トッピング用乾燥馬肉 少し


色々試して全部食べない。イワシの水煮も鶏モモの焼いたもの(両方とも好きだと思う)
リンゴ 食パン 茹でた鯛刺身 茹で豚薄切り ドライフード 


全てのものを匂いを嗅ぎに来て「これは違う」という表情。
でも何かを待っている風
何を待っているの?


途中でタオルで遊び始め、興奮して部屋中を走ったり食べてないのに超元気でテンション高い。
何故?


昨日相談した動物医療のベテラン専門家の方にミミからの信頼の回復方法を教えてもらいました。
優しい声で無理強いせず対応しています。
あれこれ食べてくれないので次々違うものを考えて出していて、これは心に傷を受けているお子さんが養育者にわがままを沢山言って愛情を試すというのと同じような気がしてきました。
今日も1日ほとんど食べてません。体重減って9.05kg ( ;∀;)


車内で動物病院の診察待ち