柴犬mimi慢性腎臓病記録

突然慢性腎臓病と診断された11歳柴犬との生活を記録します

ひたすら信頼回復に励む

52日目


夜中にミミが歩き回っている音で目覚めて2時半から眠れなくなってしまいました。
webをあちこち見ていて「食欲と疾患」という論文をみつけました。


東京大学付属動物医療センター 荒田明香氏の「犬と猫の食欲と行動学の関わり」で、犬は雑食性の強い肉食動物で摂食様式は「饗宴か飢饉か」。


だから気に入らなければ食べないでいられるのですね。


そして犬・猫もストレスで摂食障害(過食・拒食)が起こる。
ストレスによって副腎からカテコールアミンという神経伝達物質が過剰に分泌されると消化管運動を抑制する。


また食欲不振だからと美味しいフードを追加するのを繰り返すと、魅力的でないフードを残す行動を強化してしまう。


今のミミはこのとおりです!


別の情報からは、犬のストレスを解消させるには散歩や身体をマッサージするのが良いそうなので、涼しい時間を見つけて何回も好きなだけお散歩しました。
散歩中は本当に楽しそう!家の中と違って刺激が多いからかな。


「可愛い」と言われるのが大好きなので、「可愛い、可愛い」と言いながらマッサージ用ブラシで優しく背中をなでました。
昨日と比べて少し距離が近くなってきたような・・


朝食
・馬肉フレーク 少し 


昨晩ほとんど食べなかったので食べるかと思ったら削り節のようなフレーク少しだけ。5g位
他にも色々出したのにスルーで最後に出したもの。


午前中ショッピングモールにあるペットショップで新たにドッグフードを買ってきました。
馬肉フレークを食べたので半生タイプの「モア ソフト ホース」



・買ってきた半生フード 少し
・犬用食パン 少し


茹で鶏やイワシは食べなかったけど 半生フード食べました。目新しいというのもあるかな?
でもレトルトタイプの鶏ささみチーズは少し温めても食べない 


夕食
・半生フード 少し
・茹で鶏 茹でキャベツ
・根菜と豚肉煮込み 少し(月曜まで食べていたもの) 火曜から急に食べなくなった


この数日間で驚くほど食べました!


安心して急に眠気が襲い9時前に寝ました。
久しぶりに朝まで眠れた!


この子がこんなに神経過敏だったなんて知らなかった。
でも思い返すと 私と夫が口論したりつい夢中になって大声で議論していると必ず私の膝を前足でトントンとして「止めて」と訴えていた。


病院ではずっと震えている子も多いし、以前仕事で訪れたお宅でお子さんがパニックになり大声で怒鳴っていたらそこのお宅のワンちゃんが震えていました。