柴犬mimi慢性腎臓病記録

突然慢性腎臓病と診断された11歳柴犬との生活を記録します

頭を使った遊び

35日目


子犬の頃は毎日遊んでいましたが最近は自分のことに夢中であまり遊んでやってませんでした。
ミミはリビングの中で自由に過ごしていますがほとんど窓から外をみているか寝ています。この1カ月以上元気があるかどうか確かめるつもりもあって短時間ですが毎日ボール遊びやロープの引っ張りっこをしています。今回色々相談した専門家に頭を使う遊びを勧めていただいてボールをハンカチで隠して探す遊びをしました。目の前でハンカチをかけてもボールがどこに消えてしまったのか気が付かない。そんなものなのでしょうか。1歳児くらいならすぐわかるような気がするけれど。
ボールで膨らんだハンカチを指さすとハンカチを前足でずらして見つけます。


朝食
散歩から帰ってすぐ出したせいか何も食べません
今朝は昨日と違って結構蒸し暑かった。
茹でた豚肉を見て逃げていきました。



・茹で鶏 
・犬用食パン 1/4枚
・カッテージチーズ 少し


朝の茹で豚を温めて出しましたが興味無し
食パンも興味なし


冷蔵庫にあった茹で鶏をちぎって出したら食べました。
結局小さい塊全部。
手から。遠く離れたところで・・。
無理やり口に入れられそうになったらすぐに逃げられるようにか?
そのままパンを与えたら少し食べました。
私が食べていたカッテージチーズ(犬が食べてよいチーズはこれだけと何かで読んだので買いましたが食べないので私が食べてます)を少し手に取って与えたら食べたのでもう少しだしたら食べました。初めてのものを食べた。
今日は夫が居ないので私からでも食べた。


食欲無さそうに見えても食べる。



夕食
・豚肩肉ロースト 茹でキャベツ
・食パン
・リンゴ 1/6個
ヒトは豚の生姜焼きとキャベツの千切りを食べました。
最初に自分で食べたのは豚肉と茹でキャベツ少しだけ


その後皿から離れたので私が手でリンゴやパンを口元に出したら逃げました。
でも夫の椅子の下で待機してます。
夫が自分の夕食を終えると手で皿に残ったリンゴ 食パン キャベツをミミの口元に持っていくと全部食べました (-_-;)


本当にわかりません・・・。


でも食べてくれればよいけど。


食べ終わってオネム 最初遊ぼうと誘ってきましたが以前食後すぐ遊んだら食べたものを全部吐いてしまったので遊ぶのは食後1時間してからにしてます