柴犬mimi慢性腎臓病記録

突然慢性腎臓病と診断された11歳柴犬との生活を記録します

味より匂いが食欲のポイント?

34日目
色々考えて作っても朝はほとんど食べない。


そのたびに落ち込んでしまうのでどうせ食べないなら トッピングだけ作ってドッグフードにかけることにしました。
この状況が続くのに自分のメンタルを壊したらやっていけない。


今朝は涼しくてお散歩も最後まで元気いっぱいで行ってきました。
ヒトの朝食の用意をしていたら、台所をじっと見つめていました。


お腹が空いているかなと思って牛肉を茹で始めたら目が輝いていました。


牛肉を少しちぎってお湯でふやかしたドライフードにかけて出しました。
近寄ったミミは皿の匂いをかいで離れました・・・。


別の皿に取っておいた牛肉をミミの鼻先に持っていきましたが匂いをかいだだけで食べない。
昨日の手の匂いのことがあったので手を石鹸でよく洗ってもう一度手で牛肉を鼻先に持っていきました。
慎重に匂いを嗅いだ後恐る恐る食べました。
もう一度差し出すとまた食べる。


最初1m位離れたところで食べていましたが、だんだんドッグフードも入っている皿の前に引き寄せ最後に別に取り分けていた皿の肉が無くなったのでフード入りの皿から肉を取ってだしたら、匂いをかいで「これは違う!」と離れて行ってしまい見向きもしない。


ドッグフードの匂いが付いているのでしょうか?


最近食べるのは、リンゴ 食パン 肉や魚を茹でたり焼いたりしたもの
茹でレタス
1種類の匂いしかしないもの


野菜や肉の入ったスープやドッグフード(ドライ・ウェット共に)は食べません。
匂いをかいで何だかはっきりわかるものしか食べない。


味覚ではない
知ってる匂いのものだけ食べる


知らないものは食べない。水を飲んでおしまい。


何でなのか 


朝食
茹で牛肉数片



・豚肉(ヒト用のお好み焼きの肉を多めに焼いたもの)3枚
・リンゴ 1/6個
・ドッグフード 少し 焼いた豚肉のをこすりつけて匂いをつけたもの


私が皿を出して食べたのは豚肉だけ。それも遠くから手で差し出したものを口に入れ一回床に落として再度匂いを嗅いでから食べ始めた (-_-;)


夫が手でリンゴを出したら食べ始め、見向きもしなかったドライフードも食べました。
「信頼できる人から」と「食べ物の匂い」が大切なのかな。


夕食
・ブリ照り焼き
・茹で鶏と茹でキャベツ キャベツは茹で鶏の茹で汁で茹でたら 残さず食べました
・ドライフードに茹で鶏をこすりつけ 匂いを付けたら少し食べました


茹で鶏から食べ始めキャベツも残さず食べ、次にブリ。
ドッグフードは夫の手から。私がやったら逃げました。私の手には色々な匂いが付いているかも。
今日はパンは出さなかったけどドッグフードを食べてくれました。


ドッグフードを食べるようになったら少しずつ腎臓病用療養食を混ぜてならしたい。


今日は涼しかったので食欲が出たのか?


私が声をかけると目をそらす