柴犬mimi慢性腎臓病記録

突然慢性腎臓病と診断された11歳柴犬との生活を記録します

久しぶりの食欲

21日目


朝目覚めたときお腹を出してきたので撫でていたら陰部周辺に水が・・・。舐めて湿っているというレベルではない。明らかに水がありました。尿が漏れた?
今週通院したときに聞いてみないと。


朝食
カフェの食事風に単品を盛り付ける。
・初めて食べるマッシュポテト 少し牛乳も入れて無塩バターをちょっとかけたもの
・昨晩のブリを無塩バターでソテーしたもの
・人参・カボチャのみじん切り入りミニハンバーグ


出したらまずハンバーグを全部食べ、次にブリ、マッシュポテトは匂いを嗅いだだけ。
物足りなさそうだったのでリンゴを1/4個足しました。


珍しく沢山食べました。
昨日の専門家のアドバイスの通り。ぶっかけ丼風にすると全く食べない時もあった。



ヒトの昼食用に鶏もも肉を茹でていたら興味深々。
そこで茹でた鶏もも肉1切れ 昨日作ったジャガイモ・キャベツ・大根・ひき肉のポタージュ リンゴ 1/6個を少しをトレイに入れました。
まずリンゴを全部食べ、次に鶏肉、ポタージュは興味を示さなかったのに夫が自分用の鶏肉を少しポタージュに入れたら鶏肉を食べた後ポタージュも完食!
朝もそこそこ食べたのに珍しい。


皿に分けて置いたのが良かったのか?


昨日夕食にぶりの刺身を与えましたが、その後webで調べてると刺身を生のまま与えるのは良くないとあったので心配になりまた調べたら少量だったら大丈夫そうで安心しました。生の魚に含まれるチアミナーゼという物質がビタミンB1を破壊するので火を通したほうが良いとのことでした。


夕食
・ブリの無塩バターソテー 
・蒸してつぶしたカボチャにバターソテーしたシメジのみじん切り 
・豚もも薄切りとレタスの茹でたもの


まずブリ→豚肉を食べてもっと欲しくてお座り。
豚肉はもう無いので代わりにミニハンバーグ2個を与えました。
カボチャは残した。


今日は1日中よく食べました。
お皿にそれぞれ載せたのが良かったのかな?
なんであれ良かった!


写真は朝食