柴犬mimi慢性腎臓病記録

突然慢性腎臓病と診断された11歳柴犬との生活を記録します

専門家に相談

20日目
本日の手作り食
大根・ジャガイモ・キャベツを茹でてミキサーでどろどろにしてから合いびき肉を入れたスープ 汁はごく少量


朝食
9時に昨日作った人参とシメジのみじん切り入りミニハンバーグ3個にトッピングする程度をかけたもの


最初にハンバーグを少しだけ手の上で食べさせてから皿に誘導
最初汁だけ舐めてからハンバーグを全部食べました!


食べる様子をずっと見ているのですが何だか変な感じがします。
慎重すぎる。
先に汁だけ飲みそれから食べていく。
以前と比べると時間がかかりすぎる。
口周りに痛みとか違和感があるのだろうか?



リンゴ 1/8個 もっと食べたそう 明日は増やそうかな



友人の紹介でベテラン獣医師さんに相談してみました。


とにかく何か食べさせて体重を減らさないようにと。
全部混ぜてしまうと食べないので、皿に食べそうなものを数種分けてのせることを薦められました。柴犬は食のこだわりが強い子が多いらしい。
昨日喜んで沢山食べたのに今日は全く食べないのは身体が欲してないから。食べられるものを食べさせる。
血液検査の結果も見て色々病気のことも教えていただきました。
心がくじけていたので力が出ました。




夕食
魚でリンが少なかったブリ刺身用を小さく切ったもの
朝食べた野菜入りミニハンバーグに手作りスープをトッピング


この2種類を幼児用トレイ(3種類の盛り付けられる)に入れて出したら、ブリは一気に食べミニハンバーグは少し食べて残しました。


朝も食べたので1日の食事量は前日より少し多かったかな。


夕食後1時間後のお散歩は元気に歩きました。排便もしたし。
疲れたようで帰宅後すぐ熟睡。
大丈夫かな?