柴犬mimi慢性腎臓病記録

突然慢性腎臓病と診断された11歳柴犬との生活を記録します

朝は食欲が無い?

19日目(昨日の分)


本日の手作り食
大根・ジャガイモ・人参・キャベツ・カボチャのみじん切りとささみを煮た具沢山スープ


朝食
日曜のヒトの朝食はパン。
ミミは食パンが大好きなのでいつも自分の食事を食べないでヒトがパンをくれるのを待っていました。夫が食べ終わるときにミミの皿にパンを少しだけ入れると諦めて自分の食事を食べ始める。


今日はパンを1口手の上に載せて食べさせ、残りは目の前で手作り食を入れた皿に入れました。
少し鼻を近づけ皿を眺めてからスルー・・( ;∀;)
えっ?
スープは肉の味がしますけど。スープに浸したパンは嫌?
そういえばフレンチトーストも食べなかった。


スープもったいないのでパンを取り出して鍋に戻し冷蔵庫に。
パンは捨てようとしたら夫がもったいないから昼に試してみるとのことで冷蔵庫へ。


朝食は何も食べません。
やたら陰部を舐めています。
以前は皮膚炎のある足をよく舐めていましたが、最近は陰部ばかり。
ストレスなのか何か違和感でもあるのか?




リンゴ 1/8個
朝のパン(冷蔵庫から出したパン スープで湿ったまま) 食パン1/4枚分くらい
出した分全部ではないけれど少し食べました



ヒトの夕食がハンバーグだったので一緒にミミ用ハンバーグをまとめて作りました。
フードプロセッサーで人参としめじをみじん切りして合いびき肉に混ぜミニハンバーグにして焼いてみました。先日人参とカボチャ入りのミニハンバーグは食べたので。


夕食
手作りスープにヒト夕食の残りのサーモン刺身を入れてだします。
最初スルーだったので手の上にサーモンを載せて出したら美味しさに気が付いてサーモンだけ食べ終わり。
ささみも入っているよと取り出して見せたらささみだけ食べる。
キャベツを間違って口に入れたら吐き出した。
食べた量があまりに少ないので最後に今日作ったハンバーグを出したらそれは食べた。


全部でどのくらい食べたかな?


今日の昼、私は実家の母に会いに行きました。
母の昼食はサンドイッチ2切れ。
体重32キロの1食とまさに同じくらいかな。


夜は息子が訪ねてきたので色々話しこんでミミの散歩を忘れてしまいました。2時に目覚めたときに気が付いて庭に出したら排尿を済ませた後庭を走り回ってました。