柴犬mimi慢性腎臓病記録

突然慢性腎臓病と診断された11歳柴犬との生活を記録します

食べるということのありがたさ

18日目
まもなく食べなくなってから一カ月になります。
7/16に歯石除去をして帰宅してから2日間は何も食べなくて3日目に入院して3日間。その後日帰り入院3日間。その間点滴はするけれどほとんど食べなかった。
もともと元気、でもお泊りさせるとその間は食べない子。
この20日間は以前の1/3位の量しか食べていません。


今まで食べなくてもせいぜい2日間くらいだったので気にしたことはなかった。話せない動物や赤ちゃんにとって食べるということは健康のバロメーターですね。
生きていくために当然のことですがありがたいことだったと実感しています。


食べ物に興味はありそう。お散歩も元気だし室内でボール遊びもするのに。
何故?
考えてもしょうがないのに悶々としてしまいます。


朝食
今日は卵と牛乳を食べさせたくてフレンチトーストを作りました。
食パンは大好きでヒトがパンを食べていると自分の食事を食べないでヒトの足元で待っていました。
1/2個の卵と少量の牛乳に浸した食パンを無塩バターで焼いて小さく切ってだしました。
匂いを嗅いで離れました・・( ;∀;)
「パンだよ!」と、ちぎって私の手の上に載せたら少し口に入れて 「好きじゃない!」と。
もったいないのでフライパンに残して置いたものは私が食べました。



1時間くらいしてごはんは食べるかと茹でた大根と人参のみじん切りをカツオだし汁の中に入れ胚芽米のごはんと焼いたブリをほぐして混ぜて出しました。
ブリは毎回食べてるし・・と思って出したけど、一口も食べなかった。



リンゴ 1/8個  これだけは絶対食べるもの 
ヨーグルト 少しだけ


夕食
大根・人参・カボチャ・ジャガイモの薄切りと合いびき肉団子を煮た煮汁にほぐした焼きブリを入れて出しました。


最初匂いを嗅いで立ち去りそうになったので、私の手にブリを少し載せて近づけました。
クンクン慎重に嗅ぎます。
恐る恐る口を近づけちょっと食べてからもう一口。
私がまた手の上に載せるのを待っています。
2~3回繰り返したので、ここに入ってると皿を見せます。
何回も匂いを嗅いでから食べ始めました。今日は野菜も全部食べました!


足り無さそうだったので冷蔵庫に入れていた全く食べなかった朝食用に夕食の煮汁をかけてだしましたが、その中のものは食べません。匂いで違う!と判断したのでしょうか?
空腹そうなのにここまで警戒するとは。毎回匂いをチェックするため私が手の上に載せるのを待っています。



鰹節のだし汁は今まで食べたことは無かった。とにかく今まで食べたことの無いものはほとんど食べない。リンゴはリンゴの匂いだけなので安心するのか?食パンも同じかな。ホームベーカリーのパンなので材料は同じ。鼻が良すぎるので騙されない。


ぼけてしまいましたがリンゴにかぶりつこうとしているところ