柴犬mimi慢性腎臓病記録

突然慢性腎臓病と診断された11歳柴犬との生活を記録します

ヨーグルトを食べた!

17日目
動物病院に皮下点滴に行ってきました。
治療費4,400円です。
毎週ということは毎月最低17,600円かかります😅



体重は8.9キロになってしまいました。
食べないからしょうがない・・。
朝の散歩はいつも夫がしますが今日は私が担当。
食べてないのに元気でたったっと歩いてます。
どうして食べないのかな。本当に不思議。
何か食べたそうにペロペロとはするのですが食べない。


本日の手作り食


大根・人参・キャベツ・カボチャ・鶏ひき肉・ささみ
サツマイモは食べないので今日はなし。
柔らかく茹でたあとカツオだしを入れミキサーでドロドロにしてみました。


朝食
8時 散歩から2時間以上経ってから
手作り食を湯煎で温め昨晩の鶏もも肉のローストとコーンクリームをトッピング
少な目に200gを皿にいれました。
「ごはんだよ!」と言うと興味をしめしましたが、皿の中身を見て逃げた・・( ;∀;)


何で逃げるのかわからない。
汁が多いのでパンを入れたら食べるかと食パンをちぎって差し出しました。
食パン好きなので少し食べました。


何口か食べたので目の前でちぎって皿の中に落としたらしばらく悩んでから少し食べ、一緒に鶏もも肉を少し食べました。
食べた量は20g!



リンゴ 1/8個
医師にリンゴだけは毎日食べることを伝えたら繊維が多いから少しなら食べさせてとのことでした。
私がレトルトカレーを食べ始めたら寄って来てお座りしてます。
肉の匂いに魅かれたのか。
プレーンヨーグルトを食べていたら興味を示したので皿に少し入れたら全部食べました。
今まで食べたことは無いです。


人が食べているものには興味があるらしい


夕食
手作り食に片栗粉でとろみをつけ無塩バターを少し入れ風味を足しました。
ヒトの夕食豚ひれ肉のソテーのひれ肉を小さく切ってトッピング
欲を出してドッグフードを少しだけ足しました。
バターの香りに魅かれたのかすぐに食べ始めました。
でもなかなか減りません。


今までは食事は食べ始めてあっという間に完食してました。
それが時間をかけて食べているのにあまり減らない。
気に入らないものを口に入れてしまったら出しているので時間がかかる。
慎重に食べます。


そのうち皿から離れる。見てみるとドッグフードは全部残っています。
肉も残っている。
ドライフードと一緒なのが嫌なのかと思って肉だけ取り出して洗いました。
別の皿に入れて出したらさんざん悩んで止めました。


結局食べたのは100g
今日は1日で120gとリンゴ・ヨーグルト


「ペットの老後を健やかに!」には「BUN80以上 クレアニチンが2.5以上になったら食事のタンパク質をある程度減らしましょう」とありました。ミミはクレアニチンが2.5以上。
タンパク質は卵・カッテージチーズ・ミルク(特にヤギ乳)が良質でお勧めとありました。ヨーグルトは牛乳が原料なので毎日出してみようか。
卵は汁に混ぜてみようか。それともパンが好きなのでフレンチトーストを作ってみようか。
食べないけど、食べたそうにペロペロしている。
何が食べたいの??


試行錯誤の日々。
先月腎臓病で犬を亡くした友人も食べなくて悩んだと言ってました。



パソコンに向かっている私を見つめるミミ