柴犬mimi慢性腎臓病記録

突然慢性腎臓病と診断された11歳柴犬との生活を記録します

食べるようにはなったけれど・・

16日目


今日はコロナワクチン4回目の接種に行ってきました。
毎回翌日発熱してます。3回目のモデルナの後は39度出たので憂鬱です。


明日はミミを週1回の皮下点滴のため動物病院に連れて行く予定があります😅
夫も珍しく外出の予定。熱が出たらきついです。


本日の手作り食
昨日と同じ。大根・人参・キャベツ・カボチャ・サツマイモ・鶏ささみ・鶏ひき肉を茹でて鰹節のだし汁にいれたもの


朝食 8時
手作り食に昨日の鶏モモローストとコーンクリームをかけたもの


今日は私がワクチンに行くので時間は少し早めにしました。
食べるところを傍でずっと観察していました。
警戒して初めは匂いだけクンクンしてます。
汁をペロペロ
大丈夫と確認してから少しずつ食べ始める。ガツガツと食べないのであまり食欲はないのかも。
ドッグフードは入れなかったけどかなり残しました。ささみも残っていた。サツマイモはあまり好きではないのかな。





リンゴ 1/8個
リンゴは本当によく食べる



室内のトイレシートに排尿しないので庭に出してさせます。
元気が無かったときは庭に出すとすぐ排尿して戻ってきましたが、最近は走り回ってます。
元気になったのでしょう。


夕食


手作り食にヒトの夕食マグロ赤身の刺身を小さく切って入れました。
マグロとささみを探して食べて野菜はほとんど食べない。
以前人参やキャベツと肉を煮たものをドライフードにトッピングしていたときは食べていたのに・・。


今日は私が家でずっとゴロゴロしていたのでミミもずっとゴロゴロしていました。
お腹は空かないのでしょうか。
実家の母(91歳)と同じかな?


母は半身が不自由なのとフレイルでデイサービスに行かない日は1日椅子に座ってテレビを見て過ごしています。お腹が空かないようで1日2食。デイサービスで出る昼食は食べるようですが、夕食は好きなおかず以外はほとんど食べません。
筋力はどんどん衰えていきますがそれでも何とか病気もせず生きています。コロナに感染しても微熱だけでした!


昨日読んだ本にはゴロゴロとした野菜が入っている手作り食の写真が載っていましたが、ミキサーでもう少しドロッとさせた方が良いのか?
ポタージュスープみたいで人が食べても美味しいと思うけれど。
塊の野菜は柔らかくても食べる気がしないのか?


一喜一憂しないようにと思いますが、毎日かなりのフードロスをしていると思うと滅入ります。
夜の散歩で排便。ここ数日毎日排便があるということはそこそこは食べているということなのか。今晩は涼しかったので元気に歩いていました。今夜は満月かな。



ミミが食べなくなってからツイッターで獣医師のツイートをフォローしています。


●ホリスティック獣医 Sara Podcaster&YouTuber
イギリス在住のようです。


●藤井動物病院FVMC(WBC動物病院グループ)


お二人とも参考になる情報を発信していて助かります。


ホリスティック獣医さんは 無麻酔の歯石除去は反対されているようです。
私がミミの麻酔歯石除去をしたことを激しく後悔していたので救われました。


「もう食べない!」という意思表示
この顔をすると絶対食べない・・
両方の前足の点滴の痕がまだ痛々しい( ;∀;)