柴犬mimi慢性腎臓病記録

突然慢性腎臓病と診断された11歳柴犬との生活を記録します

スイートコーンの力

15日目


昨日友人からスイートコーンを沢山いただきました。
2人+犬1匹の暮らしなので3本を冷蔵し残りは冷凍。
皮を少しつけたまま冷凍してそのまま茹でると美味しいとか。
初めて試してみます!


今朝冷蔵していた3本を茹でて食べたら甘い!
取った実を冷凍。
実家の歯が無い老母にコーンクリームスープを食べさせようとミキサーでクリーム状にしました。
こんなに甘くて美味しいからミミも食べるかな?と試してみました。


本日の手作り食


人参 サツマイモ 大根 カボチャ キャベツ 鶏ささみ 鶏ひき肉
茹でて鰹節のだし汁に入れる


朝食
いつもは5時の散歩から帰宅後すぐに出していましたが、外が暑すぎて食欲がないので
身体を休めた後の9時に出しました。


鶏 豚 牛のミックスひき肉団子の蒸し煮を手作り食に加え、コーンクリームを上からトッピング


ここ数日匂いを嗅いだだけで食べなかったたのに、ペロペロと汁を舐めた・・。
コーンクリームの甘さが美味しかったようで完食!
どうせ食べないだろうと少な目ではありましたが。


昼食
リンゴ1/8切れ ガツガツと食べます


タオルの引っ張りっこ遊びをしたり、テレビに映っていた岩合さんの番組の猫に向かって吠えてました。
いつもと同じく元気!


夕食
今日も暑いので夕食を食べてからお散歩


今日の手作り食にヒトの夕食ローストチキンの味付け前1切れとドッグフードを少し混ぜてコーンクリームをトッピング


すぐに食べ始めてかなり時間をかけていたので全部食べているのかと思ったら・・・
ドッグフードや野菜をよけていたので時間がかかっていました。
かなり残しています。
好きなものだけ食べて、ヒトの横にお座りして「ください」と必死に待っています。
あげません。


朝は野菜やサツマイモも食べたのに・・・。
ドッグフードがダメなのか。
手作り食だけにするか、根気よくドライフードを混ぜていくか・・。
悩みます。


でも今日は朝も夜も食べてくれた。





今日は図書館で予約していた本を借りてきました。


「愛犬のための症状・目的別高齢犬ケア百科」  須﨑恭彦著


 高齢犬の食・排泄・介護について詳しく説明されています
 2017年出版 ミミの前にいた犬ナナが晩年寝たきりになったとき、どうしたらよいかわ からなくてインターネットで調べましたがこの本は介護が必要な時に頼りになります。



「ペットの老後を健やかに!」 本村伸子著


 老いてから出てくる循環器・呼吸器・泌尿器・生殖器の病気について解説
 家庭でできるケアについても。
 腎臓病の犬の栄養について詳しく書かれています。
 腎臓病というと低たんぱく食というイメージですが病状によってタンパク質を制限すると重篤な状態を引き起こすこともあるそうです。低たんぱく食が必要な場合はエネルギーが必要な場合もあるとかで今後ミミの状況によって対策する必要がありそう。


「7歳からの老犬ごはん」 須﨑恭彦著


 これは病気別レシピが載っているので参考になります。
 体重10キロの1食分なのでミミと同じ
体重が増えすぎる場合を除いて食べたいぶんだけ食べさせて大丈夫とのことでした。
腎臓病食が無かったのが残念・・。




朝食を食べてくれたので嬉しくなりました。


読んでいただいてありがとうございました