柴犬mimi慢性腎臓病記録

突然慢性腎臓病と診断された11歳柴犬との生活を記録します

手作り食について調べる

12日目


手作り食
サツマイモ 大根 人参 鶏ひき肉 鶏ささみを茹でて汁は捨て、鰹節のだし汁に入れる。
ささみ以外は昨日と同じ。


朝食は少量のドッグフードに手作り食を1/3混ぜて与えます。
昨日は朝食を食べなくて廃棄したので今朝は少な目に。
人間は毎朝果物2種と野菜2種のミックスジュースを作って飲んでいるのでそれを大匙1杯上からかけました。


朝食 11日目は朝食無視だったのでハラハラドキドキ見守る・・・
1/3以上は食べました!


昨日は夕食を少ししか食べてないから・・。合計では同じくらいか。


 リンゴ 1/8 貪り食い 😥


食欲はあるようです リンゴは水分もビタミンもあるし
おそらくリンゴを食べるようになって排便が毎日1回あるようになった。


 手作り食の残り全部に小さめイワシの下処理してある1匹を茹でてほぐしたものとドッグフード よく混ぜてフードだけ残せないようにしてだしました。
で今日は・・3/4食べました!!フードが多めに残っていたので手作り部分はほぼ完食
イワシは好きかな?


よかった!


今まで食事を食べない代わりに水をがぶ飲みしていましたが、食べるようになって飲水量が減り尿の回数が減りました。



今日は図書館で動物の腎臓病に関する本を借りてきました。


猫は飼ったことが無かったので知らなかったが老いてくると腎臓病になりやすいとか。


「猫の腎臓病がわかる本」 宮川優一著
  犬の腎臓の本はありません。
  犬とは違うこともあるでしょうが、詳しく解説されていてよくわかりました。
  
「愛犬のための症状・目的別食事百科」  須崎恭彦著


「愛犬のための症状・目的別栄養百科」  須崎恭彦著


  こちらの2冊はどの食品が良いか説明されていますが腎臓病については4ページだけ


わかったことは
●飲水以外に食べ物からも水分を摂取している
●食べ物に含まれる水分量は ドライフード<ウェットフード<汁の多い手作り食
●リンを多く取らないようにする
●タンパク質は取りすぎない
●オメガ3不飽和脂肪酸は腎機能の低下を抑制する
●塩分は生きるのに必要
●筋肉量を維持することは大切
●食材の栄養成分表からひき肉はリンが少ない
●魚ではブリがリンが少ない


手作り食 いったい1日にどのくらい食べればよいのかがわからない・・。
もう少し手作り食の本を探してみないと




今日の夕方のお散歩
カメラを向けられるのは嫌いなので必ず違う方向むきます