柴犬mimi慢性腎臓病記録

突然慢性腎臓病と診断された11歳柴犬との生活を記録します

やった!と思ったらがっかり

10日目
慢性腎臓病と診断されインターネットで犬の腎臓病を検索
あちこちから情報を仕入れた結果


腎臓病食はリン・ナトリウムを減らしているらしい


そのためには材料を小さく切って茹でこぼすのが良さそう
今までの手作り食はそれを実行していた


拒食症になっている現状でいきなり腎臓病フードへ移行するのはむずかしい
まず拒食になる前の状態にもどし、少しずつドライフードを変えていこう  


と方針を決めました。


可哀想だけど心を鬼にして食べなかったら下げるに徹する


大根・人参・サツマイモ・鶏ひき肉を茹で、汁は捨て鰹節でさっと取っただし汁少しを加えたものにドッグフードを少し加えたものを与えました。
(朝1日分を作り、与える直前にドライタイプのドッグフードと混ぜる)


朝  皿の前に行き匂いを嗅いで皿から離れる


・・・


昼 朝と同じもの少し


素通り・・


ちょっと可哀想でリンゴ1/4個を与えたら貪るように食べた
今まででこんなにリンゴに貪りついたのは初めて


夜 朝と同じもの 
完食 !!


やった!
嬉しくて滅茶苦茶褒めました。


しかし・・
11日目
朝 10日目と同じメニュー
無視


午後 リンゴ 貪り食う


夜 朝と同じメニューに少し豚肉を足す


ひき肉と豚肉だけ探して食べて他はお残し・・・



うーん・・
難しい。


涼しかったので夕方のお散歩で結構歩き、その後与えましたがお腹空いてないの?


明らかに今日は少ししか食べていない。



明日は図書館で犬の腎臓病の本を借りてきます。
今日は私の母の介護に出かけたので疲れました。