柴犬mimi慢性腎臓病記録

突然慢性腎臓病と診断された11歳柴犬との生活を記録します

今までの食生活と9日間の食べた記録

11歳の柴犬
今までの食生活


子犬の頃からずっと食べるのは大好き!


ただ5歳頃から家族の不在時、動物病院にお泊りしている間は全く食べない。帰宅すると下痢するようになりました。


毎年暑くなり始める頃は食欲不振になり2~3日食べないということもありました。


でもそれ以外はドライのドッグフードをよく食べていました。


3年前にお腹や足の毛が抜けるようになり、かかりつけ医の治療でも治らないので動物専門の皮膚科を受診。
半年くらい通い、塗り薬と弱いステロイドの飲み薬を処方され完治しました。
そこの医師からドッグフードだけでなく野菜や肉魚を混ぜた手作りのフードも一緒に与えることを薦められ喜んで食べていましたが、ドライフードだけでは食べなくなりました。


おやつはリンゴ・犬用ジャーキー・チュールが好き。


与薬は難しい


皮膚科の薬は長期間(合計3カ月)で1包を1日3回に分けるので大変でした。
フードに混ぜると絶対食べません。
皮膚疾患治療中に膀胱炎になり一時与薬を中断しました。
膀胱炎治療のための抗生剤は嫌がるので口を開けて無理やり飲ませたこともありました。
それ以来何か食べるときは神経質にチェックが入ります。


まず匂いをよく調べて、少しだけ口に入れ一度噛んで口から出します。
もう一度よく見て恐る恐る食べます。
大丈夫だったらもう一口。
それで大丈夫と確認してから普通に食べます。


抗生剤を絶対飲まなくて再診したら注射もあるとのこと。
最初に知らせてほしかった・・。
一度抱いた不信感は消えません。


さて本題の今回の食べた記録


1日目 膀胱炎治療の抗生剤注射 午前午後×(何も食べない)皮下点滴


2日目 午前 茹で鶏(胸肉)少し 食パン 少し 
    午後 生鮭 焼いたもの 3/4切れ 茹で薄切り豚肉 少し


3日目 午前 2日目と同じ茹で鶏は少し食べて残す 鮭は食べない 茹で薄切り豚肉 少し 
    午後 牛豚合びき肉で作った茹で肉団子 100g近く


4日目 午前 小さいウインナーソーセージ 4本 
    午後 鶏豚牛のひき肉団子 50g


5日目 午前 食パン1枚 茹で薄切り豚肉  
    午後 茹で薄切り豚肉(1日で約100g)


6日目 午前 ローストビーフ 少し 
    午後ローストビーフとぶりの素焼き
    排便


7 日目 午前 ローストビーフ 少し 
    午後 ローストビーフ 少し 鶏もも肉ロースト


8日目 午前 × 
    午後 マグロ赤身刺身小3切れを茹でたもの 食パン1/4枚
    体重 9.55㎏(以前は11㎏弱 食べなくなり痩せましたが1日目とほぼ同じ)


9日目 午前 ×  皮下点滴
    午後 リンゴ 1/4個薄切り 


9日目に慢性腎臓病と診断され食事についての説明を受けました


そのため以前のように食べそうなものを何でも食べさせることができなくなった・・・


9日目の午後試供品でもらったドライのROYAL CANINを与えましたが見向きもせず
家族がローストビーフを食べているのをじっと見てました。
「何故今日は私にくれないの?」


犬用に焼いたのをもう食べさせられないと人がおこばれを夕食にしました。 
  Σ( ̄ロ ̄lll) 
いきなり腎臓サポートのフードなんて食べないのは当然ですね・・。あんなに好き放題気の向くまま食べてて。
これからどうしていこうか。試行錯誤の日々になるのでしょう。


9日目の時点で元気はあり、タオルの引っ張りっこをやろうと持ってきて楽しそうに遊びます


写真は今まで食べていたドライフード
もう1カ月食べていません
あんなに食べていたのに・・。



今まで食べていたドライタイプフード