柴犬mimi慢性腎臓病記録

突然慢性腎臓病と診断された11歳柴犬との生活を記録します

一進一退の日々

13日目
昨晩は結構夕食を食べていたので今日はもっといけるかと思って欲を出したのがいけなかったのか一転落ち込むことになりました。


手作り食
サツマイモ 人参 小松菜 ミニトマト 鶏ひき肉 鶏ささみを同じように茹でてだし汁に入れる。
トマトは以前は好きだったけれど拒食以降は食べない。
小松菜がいけなかった?


朝食
手作り食と昨日のイワシを少し取っておいたので一緒に少量のドライフードにかけて出しました。


見向きもしません・・・😢


昨晩多く食べたので食べないかと思って少ししか出しませんでしたが。



お腹空いた!という表情でしたが心を鬼にしてリンゴ1/8個だけ
手で薄切りを1枚ずつやりましたが、私の指も食べるくらいの勢い
お腹空いてたね
本当はもっとあげたかった。


夕食
ドッグフード40gに手作り食の残り全部をかけました。
人の夕食が豚しゃぶなので小さめ茹で豚1枚もちぎってトッピング。
手作り食の重さは160g。
今日は絶対沢山食べると期待していたのに・・・


トッピングの豚肉も最初は食べない。
なのにお座りして人が食べている横でじっと見つめて待っている。
ペロペロ ほしいです!と・・


最後は人用の豚肉を1枚、目の前でミミの食事の皿に入れたら豚肉だけ食べました。
鶏ささみやひき肉はいらないそうです。



今日の食事は豚肉2枚とリンゴ1/8個!!


今日の体重は9.55キログラム
先週木曜と同じ。
タオルの引っ張りっこもボール遊びも元気にしていました。
こんなに食べなくてどうして元気なのでしょう・・・?




昨日の「症状・目的別食事百科」によると手作り食事の量はミミ(11歳)の場合
ライフステージによる換算率0.8
体重別換算率1.0(10キロが基準)
体重10㎏の成犬必要量400g
なので400g×0.8×1.0=320g


昨日はドッグフード100g入れてるので昨日の食事量は残して少な目ではあるけど足りていた。
だから今日はいらなかった?


本当に困難・・・
こんな状態で腎臓病用フード食べる日がくるのだろうか?


読んでくださってありがとうございます




この表情で私が食事中ずっとお肉を待ってます