柴犬mimi慢性腎臓病記録

突然慢性腎臓病と診断された11歳柴犬との生活を記録します

膀胱炎再発 ( ;∀;)

7月9日深夜2時に私のベッド下で寝ていたミミがいきなりベッドの上に飛び乗りました!


だいたいこういう時は排泄がしたい時。
またお腹を壊したかと庭に出したら一目散に木の裏に行って済ませました。
どうやらオシッコみたい。


朝皮下点滴をした日は最後に私が寝る前にオシッコをさせれば
夜中に行きたがることはない・・。


ちょっとおかしいなと思って病院に連れて行くかどうか迷ってました。


かかりつけの動物病院は日曜は午前中だけ・月曜は休診


朝散歩で排泄してるのに11時過ぎてからソワソワしてるので
庭でオシッコを取ってあわてて病院へ持参


残念ながらやはり菌がありました。


ただ一度耐性菌に感染したら毎回耐性菌というわけではないそうなので
2週間効果のある抗生剤の注射をしてもらいました。


2週間後に再検査
その時まだ菌があったら耐性菌かどうか調べる
直接膀胱から尿を採取→検査に出す→結果がわかったらその耐性菌の薬を毎日飲む


前回はホスミシンを1日2回3週間だったか・・・