柴犬mimi慢性腎臓病記録

突然慢性腎臓病と診断された11歳柴犬との生活を記録します

今度は前足が ( ;∀;)

もう4月も終わりです。
1カ月過ぎるのが早い


腎臓のFGF23の血液検査の結果まだタンパク質を制限するほど腎機能が
低下していなかったのでone dishさんに新たに依頼していたタンパク質が適量なレシピが
できてきました。


食物アレルギーの原因と思われる豚肉・エンドウ豆は除いてあります。


3種類のレシピ
クリームチーズやパルメザンチーズ サツマイモなどが新たに加わりました。


クリームチーズは大好きです
パルメザンチーズは以前好きだったけど今回はあまり喜ばない・・
メインのタンパク質は鶏もも肉や鮭缶


サツマイモは以前私が自分のおやつを少量分けていた時は喜んで食べていましたが
食事として与えるとあまり食べない。
他のものと混ぜると何とか食べてます。


最初のレシピにはカボチャも含まれていましたが食べないのでサツマイモに
変更してもらいました。


私が不在の時はドライフードになるので毎日朝はドライフードにしています。


市販のドライフード・ウェットフード共に豚肉やエンドウ豆が含まれているものは結構多いです。
今はロイヤルカナンの柴犬用8歳以上用を食べています。
ただそれだけでは食べない・・。
夕食用のクリームチーズや鶏肉を少し分けてトッピングしてます。
今のところトッピングで一番食べるのは鶏肉少量を煮た煮汁。
肉が入ってなくても汁をかければ結構いける!


アレルゲンの食品を除いたことで足の脛にあった抜け毛が戻ってきました!


ただ後ろ足の足指は舐めています。
アトピーは良くなっていない・・・


効果を期待して乳酸菌サプリメントは毎日飲んでますが効果はまだ・・


少し前から右前足を盛んに舐めるようになりました。
保湿剤を塗っても変わらず。
数日前から歩き始めに足を引きずるようになったので(長く座っていると私もなるけど)
皮下点滴のための通院時に診てもらいました。


指の皮膚に何か入っているかもしれないとのことで局所麻酔して
切開してもらいました。
異物は見つからず・・。
2週間効果がある抗生剤の注射をされましたが
この子に効くのだろうか・・。
膀胱炎は薬剤耐性菌だったけど・・


舐めないようにエリザベスカラーをお借りしましたが
代わりに靴下をはかせても構わないとのことで
靴下を履いてます。
最初1時間くらい固まってましたが
慣れてきました。
靴下はスキッターというところのXSサイズ
1足1760円 滑り止めが付いています。
高い 私のは3足でそのくらい・・



次々色々なことが出てきてミミへの出費止まりません 💦

右足に靴下