柴犬mimi慢性腎臓病記録

突然慢性腎臓病と診断された11歳柴犬との生活を記録します

老母、窒息するところでした

32日目
今日も老母の介護です。
いつもは朝食に弟が用意した温泉卵・ミニトマト2個・フルーツ・チーズドッグか冷凍してある焼き芋を食べているのですが、私が来たときは前日に食べたいものを聞いて用意します。


今朝はブドウパンと野菜のポタージュスープ、スクランブルエッグでした。私は先に済ませ後から起きてきた母に出した後母に背を向け流しで洗い物をしていました。
何か物音がしたので振り返ったら母が胸を押さえてもがいていました。何かが喉に詰まって窒息しそうです。慌てて背中を思い切り叩きましたが変わりません。2階の弟に伝えたいと思いましたがそれより詰まったものを出す方が先。一人なので連絡はできません。


今度は後ろからみぞおちに両手を当て圧迫しました。
パンの大きな塊が出てきました。
驚きました。私がいるのに窒息させたら大変なこと。
昨晩も食事中むせていました。
嚥下機能が落ちてくると食事も命取りになるのですね。
いつも一人で食事しています。大丈夫かと不安になります。


防ぐ方法を調べたらテレビを見ながら等ながら食べは危ないので集中して食べるようにとありましたが、伝えても見ながら食べてます (-_-;)


誤嚥性肺炎も気を付けないと。


夫からはミミの食事の連絡が来ました。


朝食
パンを少し食べただけで他は食べない

・リンゴ 1/6個
・昨晩用に作ったひき肉のレタス巻


昨日は無視だったひき肉料理ですが食べたそうです。


夕食前に帰宅。
食べてなくても元気いっぱい迎えてくれました。


夕食
・鶏もも肉ロースト
・茹でマグロ


茹でレタスと焼き芋は出したけれど食べませんでした。


昨晩夜中に目覚めて眠れなくて犬の病気に関するインスタやツイッターを色々見ていました。
「老犬介護bot」というツイートに焼き芋は食べるとあったので出しましたが食べなかった 😅 サツマイモは甘くて美味しいのにどうして・・


「犬と猫の緩和ケア」というサイトに腎臓病の詳しい説明がありました。
ミミのクレアチニンの値からするとすでにステージ3です!
症状に食欲不振があります。
対処方法として食欲刺激剤等がありました。
食事療法も必要とあります。
今のままの食べたいものを食べさせている状況で良いのか?
担当医に聞きたいことが沢山あるのでまとめておかないと。


鶏モモ肉にかぶりつてます


実家に1泊して帰ってきたら大喜びでお迎え