柴犬mimi慢性腎臓病記録

突然慢性腎臓病と診断された11歳柴犬との生活を記録します

今日は老母の介護

31日目


何が原因でこんなに食べなくなってしまったのかが全くわからないまま1ヵ月以上となりました。

麻酔の後の数日間はかなり汚かった歯を綺麗にしてもらったので歯に違和感があるのかと。

その後脱水症状で入院と連続通院では病院に預けられたというメンタルで食べないのかと。


そして胃が小さくなって少し食べただけでもう満足してしまうのかとも。


好きなものを食べられるだけと思って色々試して少しずつ量が増えるのを期待してきましたがここへきて今までこれだけは食べられるというリンゴとパンも食べなくなった。


腎臓に問題があるのに肉ばかり食べてるから身体が食べ物を受け付けなくなってきたのか?


頑として食べない以上もう私達にはどうすることもできない。

このまま痩せて動けなくなっていくかもしれないのを見守るしかないのか。


ご近所の犬のママ友さんのテリア君はミミより年上です。この夏は2日に1回しか食べない日もあるけど何とかお散歩もできてると言ってました。ミミも今はそんな感じです。


さて今日は91歳で8年前に脳梗塞で左半身が不自由になった母の家に居ます。隔週で1泊で来ています。4年位前から1人で入浴できなくなり毎週1回入浴介助に来ていました。その後要介護2になりヘルパーさんにお願いできるようになり、1年前からデイサービスで入浴させてもらえるようになりました。今はトイレに行く程度しか歩行できません。片道2時間かかるので泊まって食事を作り洗濯掃除をします。弟家族と二世帯住宅に住んでいますが弟のメンタルが限界にきているので短期間だけど息抜きしてもらってます。


この母もミミと同じで食欲がほとんどない。

体重も32kg 

昔は太っていました。

週3回デイサービスに行く以外は1日中座ってテレビを見るか昼寝をするかなのでわずかな物しか食べなくても体重はそんなに減りません。

「お腹が空かない」と言ってます。

2~3歳の幼児より食べないかもしれません。

ミミも動かないから最小限の食事で空腹を感じないのかな?


今日ミミには朝食を出して無視された状態で家を出たので夫からの報告。

朝食

リンゴ 

食パン 

根菜のスープに猫用カツオフレークレトルトを入れたもの 

昨晩の茹で牛肉を無塩バターでさっとソテーしたもの


全て無視

同じもの 

全て無視


リンゴ

食パン

レタスに包んだ合い挽き肉団子の蒸し煮


リンゴと食パンだけ食べたそうです


今日は最近では一番食べなかった。

その割には元気だそうです。


目の前にミミがいると心配でしょうがないけど、離れているとしょうがないと思うことができる。