柴犬mimi慢性腎臓病記録

突然慢性腎臓病と診断された11歳柴犬との生活を記録します

今度は心臓?!

30日目
ステロイドの薬を塗り始めて1週間
身体を舐めることが減りました。
特に夜中にひたすら舐め続けることが無い。
痒みからは解放されてよかった。


今週は食欲がありません。
先週はリンゴやパンは必ず食べていましたが今週はあまり。
体調が悪いのか飽きてきたのか?
そのため排便が1日おきになりました。
1回の便の量は毎日していた先週の2日分あるけど。


朝食


・リンゴ 数片


少しボール遊びした後に出しました。
最初は皿を見たら逃げた (-_-;)
テーブルの下から皿を見ているので 手でリンゴを差し出したら食べましたが数片。
皿には背を向けていて食べたくないという意思表示してるかのよう。
他に食パンや大好きな茹で牛肉を出しましたが全く食べない。
先週は茹で始めて匂いがすると近寄ってきた。


今日は通院して皮下点滴の日
心臓に雑音があるとのことでした。
口の中が白っぽいのが気になっていたので聞いてみました。
ちゃんと食べていないからしょうがないとは思っていましたけれど。


若干貧血傾向がみられるそうで、来週膀胱炎治療後の尿検査と腎臓の状態を調べるため血液検査、再度心臓に雑音があれば心臓の検査。
ミミちゃんちょっと大変。
またメンタルがやられてしまうかな。


心臓の雑音は2019年6月の歯石除去のための事前健康チエックで指摘され詳しく検査して僧帽弁閉鎖不全症と診断されていましたがいつのまにか雑音が無くなったようで何も言われなくなった。
来週が怖いです。



・リンゴ 朝と合わせて1/6個
・食パン 数片


朝出して残した牛肉を再度温めて出したけど食べない。
今日は食欲ない


夕方のお散歩はまだ暑かったけれど早く行きたそうなので17時ごろ行きました。食べていないのに結構元気に歩きました。こっちに行く!とか引っ張ります。


夕食


・鶏モモ肉のロースト 2切れ これはいつも食べます
・鯛の無塩バターソテー 少し残したけれどパルメザンチーズをごく少量おろしてかけたら食べた。
・食パン 少し


茹でレタスのオカカ和えは更にチーズをかけてもダメ。
この子はチーズが好きなのでチーズの匂いがするとテンションが上がりますが食べなかった。
夕食後タオルの引っ張りっこしたいとタオルを振り回していました。
元気はあるのに・・。
食事の後の遊びは食べたものを全部吐いたことがあるので、1時間くらい経ってからボール遊びしました。


私が投げたボールをキャッチして前足で転がします。子犬の頃から大好き。