柴犬mimi慢性腎臓病記録

突然慢性腎臓病と診断された11歳柴犬との生活を記録します

お母さんは怖い?嫌い?

28日目


病気になる前は朝食は散歩から帰ってすぐに食べていました。
ドライフードに野菜と肉を煮たものをトッピングして与えて残すことはほとんどなかった。


今は暑さのため体力を消耗するのかヒトが食べていると興味を示すものの
与えてもほとんど食べなくなりました。
エアコンの室内で休んでから 9時頃にだしています。
でも朝は食欲が無いことが多い。
昼になって少し食べる。


朝食
・リンゴ 2片
・犬用食パン 食べない
・茹で牛肉  食べない


興味はあるけれど匂いを嗅いだら食べたくなかったという感じ。
昨晩食欲のスイッチが入って結構食べたのでもたれているのか。



朝食をほとんど食べていないのでそのまま提供


最後は全部食べたのですが、初めは皿から1m離れたところから見つめています。
私がつまんで口元に差し出したらリンゴだけ全部離れた場所で食べました。


皿は無視して昼食を食べている夫の前にお座りして待ってます。
これは夫の食べているものが欲しいときのサイン。夫が食べているのはスパゲッティ。


夫が昼食を食べ終わってからミミの皿をテーブルの自分の近くに置いて手でつまんで
ミミの口の前に差し出したら全部食べました ( ;∀;)


やはり私からもらうものは信用できないらしいです。
そして何故皿から食べないで手から食べる?


犬(ミミ)の気持ちが全くわかりません。


でも夫が居れば食べるのだ。
だから私は居なくても大丈夫と考えることにしました。


夕食
・リンゴ 1/6個
・犬用食パン 1/2枚
・焼きブリ 少し
・朝作った野菜と牛肉の煮込みの牛肉だけを洗ったもの 少し


夕食は呼んだらすぐ来たのに皿を見たら遠ざかりました 💦
最初リンゴはなかったのですが何も食べなくて出しました。
私の手から食べましたが1m離れた場所から近寄りません。


リンゴの次ブリを出したら少し食べてそっぽを向く。
パンを出したら全部食べました。
朝用に作って出さなかった鶏と牛肉少しで煮込んでつぶした野菜の入ったものに牛肉を入れて出したら牛肉も食べない。肉の味がして食べるかと期待したけど。


洗って野菜の匂いを落として夫が手で与えたら数片食べました。
ブリは先日はよく食べたけど今日は食べない。


結局今日はパン1枚とリンゴ 1/3個 牛肉とブリごく少量だけでした。
食欲ない。
野菜は断固食べない!肉にからめるのも拒否。


先日読んだ「ペットの老後を健やかに」の慢性腎不全の説明の中で犬に必要なタンパク質は2g/kgとありました。
牛肩ロースで20.6g/100gとあるので 体重約10kgのミミはタンパク質20g必要。
牛肉100gで必要量になるのかな?



こちらの苦労を知らずに食後くつろいでテレビ画面見てます


煮込み野菜を一緒に盛ると皿から離れるのでレタスだけ