柴犬mimi慢性腎臓病記録

突然慢性腎臓病と診断された11歳柴犬との生活を記録します

犬用パンを焼く

23日目
朝食
・リンゴ 1/6個
・鮭のバターソテー 1/2切れ 食べない
・茹でたカボチャとジャガイモのマッシュ ひき肉入り 食べない


・茹で鶏(モモ)3切れ・・リンゴしか食べないので慌てて用意しました。


鮭は昨日完食だったので今朝は食べると見込んでいたのに・・。
鶏肉はガツガツと食べました。お腹は空いているのでしょう。


今日は月1回通っている手芸教室に行きました。
同じクラスのお二人と先生が犬を飼っています。
犬が病気で食べなくて手作り食を作っている話をしたら、おひとりの犬は身体が弱いのでずっと手作り食だそうで驚きました。犬用のパンを作る人もいるとの情報を知ってびっくり。



・リンゴ 1/6個
・パン 少し


私は外出中なので夫がバターロールを与えたそうです


webで犬用パンの作り方を調べました
クックパッドにあったのは砂糖の代わりにハチミツを使用していましたが、オリゴ糖で作ってみました。
できあがったものを食べたら塩を入れないので何だか味気ない感じ。塩の力は偉大!
ホームベーカリーでちゃんと焼けました。


獣医師のブログで犬に必要な栄養の割合は人と比べると炭水化物が少なく、脂質が多いとのこと。
だから鶏の皮とか喜んで食べるのですね。


夕食
・ジャガイモの薄切り炒め・・無視
・茹でレタス 鰹節かけ 少し
・茹で牛赤身肉100g位・・アッという間に無くなった!


「お肉もっとください」と私の前でずっとお座りしてます。
しょうがなくて以前作って冷凍していたローストビーフを茹でて少し出しました。
犬用パンも焼けたので1/2枚をちぎって出したら完食


この子は本当にパンが好き
米は全く食べないし、イモもあまり食べないので炭水化物はパンしかないかな。


今日の夕食は全体としての量は以前位食べたかもしれません。
以前の体重になってほしい。




「お肉もっとください!」



夕食
左上のジャガイモ炒めは無視でした
右上の茹でレタスは少し食べた
肉は数秒で無くなりました