柴犬mimi慢性腎臓病記録

突然慢性腎臓病と診断された11歳柴犬との生活を記録します

犬用に作ったミニハンバーグを人の食事に

24日目


今日は動物病院で週1回の皮下点滴の日
隣で順番を待っていた13歳のミニチュアダックスフンド君のママと話しました。
肺炎と神経系統の病気で後ろ足の調子が悪いそうです。
お薬が無いと咳が激しくて夜眠れないとか。
お話したのは初めてですが、病院で何回かお見かけしてます。


10歳過ぎると動物病院のお世話になることが多くなりますね。
ミミの前に飼っていた柴犬ナナも乳がんと関節炎で晩年は通院が多かった。


朝食
・リンゴ 1/6個  完食
・茹でレタスと茹で牛肉  完食 もっと食べたかったようです
・クリームチーズを塗った犬用食パン 1/2枚 完食
・ジャガイモ ポタージュ状にしたもの 食べない


リンゴの味は変わらないのでまずリンゴを食べて安心してから他のものを試してるみたいです。
イモ類は食べないですね
出すだけ無駄かな?



・リンゴ 1/6個
・クリームチーズ塗った食パン 1/2枚
・冷凍していたローストビーフに無塩バターをかけたもの


今日の人の昼食は先日ミミ用に作ったミニハンバーグ
パプリカ・ピーマン・人参・マッシュポテト入りです。
これをパンに挟んで食べました。
食感はコロッケでした。
ひき肉も沢山入れましたがマッシュポテト多すぎてコロッケの味しかしない。
これではイモ類食べない子の食欲を刺激できないですね。


沢山作ってしまったのでまだ冷凍庫にどっさり残ってる ( ;∀;)
美味しいと言ってくれた夫に感謝


スーパーでイワシが安かったのでツミレに挑戦しました。
すり身を買って作ったことはありますが魚から作るのは初めて。
イワシのソテーは喜んで食べます。


夕食
・イワシのツミレ焼き・・二口食べました もう要らないって・・
・茹でレタスとブロッコリーのひき肉合え・・・見ただけ
・食パン 1/2枚・・唯一の炭水化物 さすがに飽きたのか少しだけ


さっさと皿の前を離れましたがお腹は空いている様子
豚もも肉を茹でてレタスの上に載せたら食べました。レタスも一緒に少し食べた。


一生懸命作ったイワシのツミレは好きじゃなかった。


ミミが食べないものを私が食べてみて気が付いたこと


脂肪分が少なくてパサパサしたものは食べたくないらしい。
イワシのツミレもすり身を買って来て作るツミレ汁はしっとりしているけど、今日のツミレはパサパサ。売ってるすり身は脂肪分が加えられている?


ミニハンバーグも野菜入れすぎでしっとりしていない。


先日見たweb情報に犬は人間より脂肪分が必要だとありました。


さすがにこれだけ色々試しているのに拒否されていると落ち込んできます。
元気になってほしいけどこれがずっと続くのだろうか・・・。
胃が小さくなってしまったのか、体調がすぐれないのかとにかく気にいったものしか食べません。あんなに少し前までドッグフードをポリポリと食べていたのに。


左上がイワシのツミレ焼き 右上が茹で野菜のひき肉合え