柴犬mimi慢性腎臓病記録

突然慢性腎臓病と診断された11歳柴犬との生活を記録します

薬剤耐性菌

昨日尿の細菌の詳しい結果が出ました。
細菌学検査では
薬剤耐性菌が検出


薬剤感受性検査では
ホスホマイシンという抗生剤でああれば効果があるとのことで
3週間ホスミシン500mgを1日2回に分けて与えることになりました・・・


ミミは薬が嫌い
3週間は結構大変です (-_-;)


担当の医師と相談して粉にした薬をオリゴ糖でとかしてシリンジで与えることに。


実際やってみるとオリゴ糖はとろみがあるので溶けない。
水で溶かそうとしたら2.5mlの水では到底溶かせない。
(シリンジが2.5ml入り)
少しずつ水を増やし7.5mlで何とか溶けた・・
以前購入していた流動食用の大きいシリンジに溶かした薬を入れ
最初にオリゴ糖を舐めさせ
次に薬を一気に注入
最後にまたオリゴ糖


一気に7.5mlを流し込んだらむせました (-_-;)
当然むせますよね・・


7.5mlでもなかなか溶けなくてシリンジには若干薬が残ってます。
これでは薬の量が足りないのではないか?


この薬は苦いのか医師に聞いたら不明とのことなので
今日メーカーに電話して聞いてみます。
苦くなければスプーンに載せて周りにオリゴ糖をかけて
なめさせられる。


手作りフードは痒みが酷くなりつつあるので徐々に別のフードに変更しました。


見つけたのは
自然の森漢方堂の「みらいのドッグフード特別療法食 腎臓」
原材料は鹿と魚肉 大麦 玄米等


大豆の成分入りの歯磨き粉を使い始めてから口の周りが酷くなって
きたような気がするので大豆に食物アレルギーがあるのか?


少しずつ食べさせて今日から完全にこのフードのみにしました。


気のせいか口の周りを掻いたり、陰部を舐めるのが減ってきたような・・
夫も同じように感じているとのこと


効果があってかつ食べ続けてくれると良いけれど・・・