柴犬mimi慢性腎臓病記録

突然慢性腎臓病と診断された11歳柴犬との生活を記録します

手作りフードに飽きてきた?

今まで出すとすぐに完食していた手作りフード
昨日から急にあまり食べなくなりました。


昨日朝残した分は夕食時にレンジで温めて混ぜてだしました。


1/3残したので鰹節にお湯をかけた汁を混ぜたら完食


今朝も出したものの1/4しか食べなかった


空腹ではあるようで他に出してくれないか待ってます


昼に朝の分を少し温めて出したら見ただけ・・
鰹節入りお湯を少しかけて完食


夕方は出した分の1/4残したので鰹節入りお湯をかけて
また食べたものの少し残した (-_-;)
飽きてきたかな


1日1~2回の排便があるけど毎回人参がそのまま出てきます。
柔らかく茹でて小さく切ってあるけど
次回はごく薄く切ってみようか



肌の状態は
口の周りだけは酷いけれど腹部は綺麗
陰部も目立った発疹はない
右後ろ脚指間は相変わらず赤いけどそんなに舐めてはいない
両後ろ脚の抜毛は広がってはいない


皮膚全体としては良くはなってないけれど落ち着いている


尿の細菌があるので排尿のため庭に出す回数を増やしました


最近家の中に入れようとすると逃げて身体に触ると噛みつくようになりました


昼は庭で遊んでいても構わないけど
夜は寒いし吠えると近所迷惑なのでハーネスに短くしたリードを付けて出したら
何故か排尿が済むとすぐに私の傍に寄ってくるようになりました


不思議


アレルギーのリンパ球反応検査というのがあるのを今日知りました。
大丈夫かもしれないという食品を食べさせてもアレルギー反応が
出てしまうこともあるようですが片っ端からアレルゲンを調べるよりは
効率が良いのかも


数万円はするようです 😅