柴犬mimi慢性腎臓病記録

突然慢性腎臓病と診断された11歳柴犬との生活を記録します

久しぶりに朝夕共にドッグフードを食べた

42日目


ロイヤルカナンの腎臓サポートフードが届きました。
朝散歩後すぐに試したらしばらく匂いを嗅いで食べなかった。


今朝は蒸し暑かったから疲れて食欲がまだ湧かないかもしれない。


2時間後また試しました。
最初1粒出したら顔を背けました。
私が「食べちゃおう!」と1粒かじってみました。
おせんべいみたいな味。
ミミが近寄ってきました。1粒食べた!
また1粒出したら食べた。
次々出して途中から3粒位手に載せて出しても口に入れました。
朝食用に用意していた30gのうち少し残したけどフードだけで食べました。


朝食
・腎臓サポートフード 25g
・犬用チーズ 1/4本



リンゴ 1/4個
以前買ってあったレトルトと以前のドッグフードを出したけど食べない。
このレトルトはササミであっさりした風味のようです。
この子の最近の嗜好は脂肪分が多いのが好きな様子。
だから食欲が湧かないのかも。


でも何か食べたそうなのでリンゴを食べました。
リンゴは脂肪分無いけど甘いから食べる?


夕食
・イワシの水煮 昨日作ってほぐしてから冷凍しておいたものを解凍
・以前のドッグフードにほぐしたイワシ水煮をまぶしたもの
・豚汁風豚肉と野菜(キャベツ 人参 大根 ジャガイモ)


イワシから下の順番で食べていきました。
イワシが好きなのですね。
今日はお皿まで舐めました。


昨日あたりから食欲が少し戻ってきたような・・。
良かった。



ヒトの夕食は豚しゃぶ 夫が自分の豚肉を最後に少し与えました
ずっと椅子の下で待ってました