柴犬mimi慢性腎臓病記録

突然慢性腎臓病と診断された11歳柴犬との生活を記録します

味より匂いが肝心

41日目


朝食


昨晩の鶏モモとドッグフードを出しましたが食べません。
夫が朝食中落としたご飯粒を食べたというのでご飯を与えてみたら数粒だけ食べました。



鶏モモ肉(朝出したもの)
リンゴ 1/3個 


朝のドッグフードも出しましたが食べない。
他に犬用レトルト(以前は好んで食べていた)を温めて出したけど食べない。
何か食べたそうなので最近食べなかったリンゴを出したら勢いよく食べました。
空腹だったんだ。


ずっと何を食べるのか 何から食べるのか を観察してきてわかったのは
・味より食欲を刺激する匂いが肝心らしい
・脂肪の多い物が食欲を刺激しているらしい


ということ


魚だとイワシ すぐ食べます!
肉では鶏モモの皮つき 皮は特に好き
豚の脂肪部分


それが少し入っているとドライフードも食べる


今日はwebで色々検索していて参考になるサイトを見つけました





夕食
・茹でイワシ
・豚汁風煮込み 人参 大根 ジャガイモ キャベツと豚肉を全部食べました
・イワシを混ぜたドライフード 少量ですが完食


今まで私が試してきた手作りフード
茹でこぼして脂肪分が少なかった。
匂いを嗅いだ段階で食べたくないと思った理由はそこかもしれません。
ハンバーグは脂肪分が少なかったかもしれない。


乾燥肉はリンの含有量が多いそうです。買ってきた馬肉ふりかけは乾燥肉なのでリンの成分が多いのかな。
レトルトフードを食べないのは脂肪分が少ないので食べないのか?


最初の脱水症状で痩せてしまったので脂肪分の多い物を身体が欲しているのだろうか・・。