柴犬mimi慢性腎臓病記録

突然慢性腎臓病と診断された11歳柴犬との生活を記録します

今日は老母の介護

この週末は埼玉県の実家で91歳の母の介護。


8年前に脳梗塞を発症して左半身に軽度の後遺症が残りましたが超高齢になり筋力が衰え自力歩行は手すりでやっと身体を支えてトイレと居室を移動する程度。


週3回デイサービスに通っています。入浴もその時に。


平日は二世帯住宅の2階に住む弟が朝夕の生活を援助してるので隔週私が1泊で来て弟に休んでもらっている。


前回は喉にパンを詰まらせて窒息しそうになった。

今回は何も聞いてなかったのに行ってみたら、皮膚科、歯科、眼科を受診したいと言う。


聞いてみたらマスクの下に隠れる口の周り、何ヵ所かが真っ赤になっている。

予約してかかりつけクリニックに行くというが明らかに早い受診が必要。


目は目やにがあり目がかすんでテレビが見えないって・・・

目やにがあったら感染症かもしれないからこちらも緊急だ!

歯科は総入れ歯の下の入れ歯が歯茎にあたるようになり腫れてるとのこと😱

これも緊急じゃないか。


どうして電話とかしてこないのか

土曜の午前中は診察してるのに。


毎日会ってる母と弟はお互い耳が遠いので必要な伝達はラインでやってます。

しかも母の文字入力は予測変換されたものを消せないので意味不明な文章。


掃除や洗濯は弟がしてくれるけど色々ぶつかることもあって接触は最低限。


よって発熱したとか転んで立てない等緊急事態以外は弟に伝えない。


明日やっている病院を検索したらとりあえず皮膚科と眼科があった。

車椅子移動なのですが明日は弟が11時まで予定があって車を出せない。

朝病院に電話して車椅子が借りられるようならタクシーで行かれるかな。


時間があれば帰りに眼科も。


慌ただしいけどまた通院のために往復で4時間かけて日帰りするよりはまし。