柴犬mimi慢性腎臓病記録

突然慢性腎臓病と診断された11歳柴犬との生活を記録します

別の動物病院を受診 老母が歩行困難に

92~94日目
食欲は快調です!
体重も先週から400g増えました。


寒くなり室内で暖房を使うようになりだしたとたんフケがでるようになってしまった。


今日は新しく探した動物病院に行ってきました。


知り合いのベテラン獣医師に皮膚科医のいる動物病院を探すように勧められましたが、
近くで毎日やっているところを見つけられませんでした。


総合診療で皮膚科医が週1~2回診察する が多かった。


そこでホームページで皮膚のことについて詳しく解説している病院に行ってみることにしました。
メールで相談できるようでしたので予約したあと症状と今までの経緯を詳しく書いて送りました。


・膿皮症などの細菌感染の可能性があること
・痒みが相当ありそう
・細菌感染でも最初にステロイドで痒みを抑えて抗菌の軟膏で赤い発疹の炎症を抑える
・保湿剤で皮膚の状態を良くする


という診断でステロイドの注射をしました。
帰宅後保湿剤を体中にかけ軟膏を腹部の発疹に塗りお散歩へ


ステロイド注射は効果が数時間で現れるそうで確かにお散歩から帰宅後は舐めないで寝ています。


効果が現れると良いのですが・・


高齢者介護


91歳の母は寒くなったせいか麻痺のある左足を上げられなくなり、立ち上がったり段差のあるところの移動ができなくなったと弟から連絡がありました。
デイサービスの送迎時間に誰か居ないと一人で玄関まで行かれない ( ;∀;)


「仕事に行かれない!」と 急に言われても・・・。
もちろん弟家族はもっと困っていると思う


本人の母が一番困っていない


母に電話して「正直なところ歩行ができなくなったら家で過ごすのは難しい。施設入居を考えてほしい。」と伝えたら「わかった」とムッとして切られてしまいました。


寂しい気持ちはわかる
自分は早く死んでほしいと思われていると思うだろう。
同居していたら私達夫婦は共にリタイアしているので弟家族よりは対応できるけれど片道2時間かけて介護に通うのは本当に身体も心も限界。
私の家はそもそも道路から家に入るのに階段があり、私達も犬を見送ったらマンションに移ろうと考えています。


今までも入浴の介助や数日分の食事の用意・掃除洗濯などの生活支援のために往復4時間の日帰りで何年もやってきましたがこれ以上のことを求められてもできない。


どうなるのでしょう・・・