柴犬mimi慢性腎臓病記録

突然慢性腎臓病と診断された11歳柴犬との生活を記録します

日々衰える母とトラブルの続く犬

89~91日目


今までの食欲不振で痩せた体重を取り戻すかのように食欲は旺盛です。
1日の食事量


腎臓サポートドライフード 70g(ミミの体重に必要な量の半分)
手作り食 野菜3~4種類と 肉(豚 鶏 たまに牛)か魚を100g 卵、 豆腐少し
スープを多め


これを1日3回に分けて与え、ほぼ完食するようになりました。
手作り食は療養食にしたいので目下レシピを作ってくれるところにオーダーして
出来上がるのを待っています。
最後にミミの状況を伝えてから1週間近く経つのでそろそろ出来上がるのではないかと期待しています。



問題なのは皮膚炎
動物病院で2週間効果があるという抗生剤の注射をしましたが効果なし・・
皮膚の赤みは増し、口の周りや足の指の間も舐めるようになりました。


寒くなり乾燥してきたのも関係があるか・・。


土曜日にwebで詳しく病院の情報を発信している病院を見つけたので予約しました。
明日はかかりつけ病院で週1回皮下点滴をする日ですが、点滴だけで皮膚は何もしないつもりです。


何故かミミの心配が減るとの困る事が色々でてきます。
寒くなってきたせいか歩行困難になってきました。
左足が全く上げられません。筋力無し


歩くときは
フローリングの廊下で左足を引きずってます・・というか滑らせてます。
全く力が入らない。見た目は拘縮している感じ。
段差のあるところは自分の体重を支えられず尻もちをつきそうです。


私だって高齢なので30kgの母を支えるのはかなりきつい。
私と同じ年齢のとき次男(当然30kg以下)を抱っこできなかったと思います。


片道2時間の介護もつかれる。
父のときも辛かったけど1年でした。
母は脳梗塞になってもうすぐ8年?9年かな



同居している弟からはストレスが溜まっているのが一目瞭然の長い文章のメールがきます。
毎日一緒にいる弟のほうがキツイとは思うけど。


ところで我が家には夫もいます。
まあお手伝い程度です。
ブラッシング 毛すき シャンプー 与薬 一切やりません
1日1回のお散歩と私が介護や旅行でお泊りのお留守番


居ないよりは・・・
そしてミミは私よりも嫌なことは何もしない夫が好きです