柴犬mimi慢性腎臓病記録

突然慢性腎臓病と診断された11歳柴犬との生活を記録します

母が拒食・・

68日目
朝食
・リンゴ
・馬肉半生フード少し


 
ヒトの昼食用焼きそばの具(人参・小松菜・豚肉・キャベツ)


夕食
・鮭 ソテー
・野菜煮込み 茹で豚肉
・犬用チーズ
・茹で卵の黄身 半分


今日もお散歩は元気いっぱいでした。
食欲もあったけど、ドッグフードを目の前に出すと逃げていきます。
以前薬を飲まされたのがトラウマになっているのだと感じました。


ヒトと同じものは安心して食べます。
昨日のお好み焼きも今日の焼きそばの具も私達が食べているのと同じ匂いがするから安心して食べるのか・・?
お散歩を沢山すると夕食ができるのをずっと待っている様子が見えます。


相変わらず実家の母が拒食です。喉に詰まるのが怖いと土曜からほとんど食べていません。


昨日は自分で近所の業者からやわらか食を頼みました。
弟が写真を送ってきましたが不味くて食べられないとのこと・・。
私が日清の柔らか食を7食注文しましたが それが届くのが木曜。
それまでの数日間は色々試すことになりました。
今日は弟がレトルトを買ってきました。
白身団子の寄せ鍋 ポテトサラダ 茶碗蒸し やわらかごはん


どれもちょっと食べただけ
感想は「柔らかくてまずい。いつもの宅配弁当は根菜や肉など固いものは食べられないけど柔らかいものだけは嫌だ」


弁当の料金もレトルトも母が支払っています。でもレトルトを買って来て温めて出したり残ったものを捨てるのは弟。


今日の母の感想を聞いて 今まで食べることしか楽しみが無いから可哀想だと思ってきましたが、このように思うのであればもう好きなものだけ食べてどんどん痩せて枯れるようになっていくしかない(今でも30キロしかないので驚くほど痩せています)のだろうなという気持ちになりました。


順序が逆になってしまったけど
食事後



食事前