柴犬mimi慢性腎臓病記録

突然慢性腎臓病と診断された11歳柴犬との生活を記録します

薬入りのサツマイモを食べません!

昨日朝から薬の入ったサツマイモを全く食べなくなりました・・
どこかの病院のブログにホスミシンは無味無臭と書いてあったので安心していたのに


何も入っていないサツマイモはいくらでも食べる。
薬を入れて団子にしたものは食べない!


昨日の朝は夫婦とも外出しなくてはいけないので
用意した薬入りサツマイモは捨てて
シリコンスプーンに薬の粉とリンゴピューレを混ぜて
無理やり口に押し込み
後からリンゴピューレを再度流しました
噛みつかなかったけど 嫌がっていました。
でもピューレは飲み込んだ。


夜も薬入りサツマイモはダメだったので
少量の水で薬を練って口の中に張り付け
後からリンゴピューレをシリンジで流し込み


もしかしたら最初に与えたサツマイモと3回目から与える薬入りサツマイモが
少し違うので警戒するのかと思って全てに薬を混ぜました。
最初から食べません (-_-;)
においでわかるのか?


本当は腎不全だし牛乳アレルギーもあるかもしれないけれど
この薬は絶対飲まないといけないので
全てのサツマイモ団子に粉チーズをまぶしました・・・


全部食べた!
やはりチーズは大好きなのね


夜もこの方法ですぐに食べました。
もっと欲しい!くらいです。


そして ドライフード 食べません。
手作りフードに飽きてきたときあんなに食べていたのに
ドライフードだけだと寄ってもこない。


ドッグスタンスの腎臓ケアというレトルト(押し麦・鹿肉・豚レバー等)を少し混ぜても
その周りを食べるだけ・・
いつもは好きな鰹節の入ったお湯をかけても✖
馬肉の缶詰があったのでかけてもその部分だけ
タンパク質を増やせないから困ります


明日からどうしよう
アレルゲンの検査結果 早く出るとよいのですが


昨日は都心で用事をすませた後、銀座タナカで開催中の
「はしもとみお木彫展 ー時をかけるケモノたちー」を見てきました。
ずっとインスタグラムでフォローしていて実物が見たかった。
やっと見ることが触ることができました。
動物の一瞬の表情が生き生きしています。
一番下のちょっと下を向いている表情は
人が食べてるものをお座りして待っていてももらえなかったときに
ミミもします


いいなぁ