柴犬mimi慢性腎臓病記録

突然慢性腎臓病と診断された11歳柴犬との生活を記録します

皮膚炎と腸の関係・・

102~104日目
3カ月前あんなに食事を食べなかったのが嘘のように療養食を食べています。


とりあえず拒食症は克服。
良かったです
でもそれほど精神的にショックを受けていたということです。


今は皮膚病が一番の課題


インターネットで探して受診した動物病院の再診に行きました。


ステロイド注射は膀胱炎になるかもしれないので断りました。
他も注射や飲み薬はお断りしたので薬浴を勧められましたが病院の薬浴は混んでいて
予約できたのが月末・・


それまでの痒みが何とかならないか・・・


インスタグラムでフォローしている埼玉県のふじわら動物病院院長が皮膚炎も腎臓病も
腸と関係があると述べていらしたので勧めていたサプリメントを試してみることにしました。
KINS WITH 白い粉です
ミミの体重だと付属の小さなスプーンで3杯
食事に混ぜてしまうと気にしないで食べてしまいます。
まだ始めて数日ですが少し効果があると良いのですが。


他には換毛期なので毎日毛が大量に抜けます。
キャンプ用のテーブルにミミを載せ櫛ですいてその後保湿剤を皮膚に塗ってます。
皮膚炎のできているお腹はサーカス動物病院の伊従医師が開発に関わったという
ファイナルアンサー2という保湿剤を塗ってから発疹に抗生物質のフシジンレオ軟膏を
塗っています。
これでよくなるだろうか・・。


昨日は私の歯科定期検診のため都心まででかけました。
天気も良いので早めに出かけ日比谷公園を散策しました。
都心も紅葉が進んでいました。


写真をアップしようとしたのですが何回やってもできない・・。