柴犬mimi慢性腎臓病記録

突然慢性腎臓病と診断された11歳柴犬との生活を記録します

老母 眼科受診を優先

46日目


ミミは夫に任せ朝から母の介護


母もミミと同じで食欲不振が続いてます。
朝食は卵焼きが食べたいとのことでニラ入り卵焼き
弟が毎日作っている特製ジュース(豆乳 ヨーグルト バナナ 青汁の素)
少し時間をおいてヨーグルトとトマトジュース


昨日訴えていた症状の中で本人に受診の優先順位を決めてもらいました。
一番は目の症状。 目ヤニにかすみ
2番がマスク下の皮膚の赤み
ということなので 駅前のビル内で日曜も開業している眼科クリニックを受診。
インターネットで調べたら眼科クリニックということしか書いてなかったのですが車椅子で直接訪れたらコンタクト患者専用クリニックで予約制ということでした。
でも診察して薬を処方してくれました。良かった。


皮膚疾患は患部の写真を撮って薬剤師のいる薬局に行き相談しました。化膿を抑える軟膏を使ってみることにしました。効果がなければ皮膚科をしなくては。


入れ歯が合わなくて歯茎が痛いのは、訪問診療の歯科クリニックを見つけ弟の在宅の日に予約してもらうことにしました。歯茎がどんどん痩せていき入れ歯はすぐ合わなくなります。


ミミも膀胱炎や外耳炎と次々感染しましたが食べないと抵抗力が無くなってくるのでしょうか。


昼食は便秘で苦しんでいる母はオートミールを試してみるとのことで味噌汁をかけたオートミール。


夕食に焼きそばを作って帰宅しました。


今日のミミの朝食
・腎臓サポートドライフード少し 
・犬用食パン 1/2枚

・ドライフード少し
・リンゴ 1/4個


夕食
・鮭と野菜の煮込み サプリメント少々
・鶏皮をかけた以前のドッグフード


涼しいからお散歩も元気でした


寝る前にボール遊び


前足を上手に使います