柴犬mimi慢性腎臓病記録

突然慢性腎臓病と診断された11歳柴犬との生活を記録します

夜、突然奇妙な行動

この内容は2月11日に書いて公開しましたが消えてしまって
探したら12月9日に入ってましたので改めて


ホスミシンの与薬2日目の昨晩


シリンジで与えるのがなかなか難しいので食べ物で工夫してみました。


ねっとり焼いた焼き芋を小さく切って中に粉薬を入れ、始めの2個は普通、3個目に薬を入れました。喜んで食べたので成功!
明日からは薬を粉にしてもらうのをやめて砕いて紛れ込ませることにしました。
今晩いつもの夜の庭での排尿の後
足を拭いて保湿液をつけて
私が休む準備をしていたら突然興奮状態


2階寝室に入ったら部屋中をぐるぐる歩き回りたったまま敷物を蹴ってどかそうとし始めました。
心拍数も40回/分近い


とりあえずベッドに座って抱っこして背中をさすっていたら落ち着いてきました。
敷物の上にそっと下ろしたらしばらく立っていましたがその後横になりました。
しばらく身体をさすっていたらようやく眠り、荒かった呼吸が静かになった。
眠ると呼吸の音なんて聞こえないのにハァハァしていた。
いったい何が起きたのか?
薬の副作用?
呼吸も16回くらいで静かになりました
良かった。


抱っこしているとき心配でホスミシンの副作用を調べていたら
どこかの病院のブログにホスミシンは無味無臭とありました。


副作用は少ないらしい。